見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.15#107

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。


①丸島醤油 つゆの素

今回、ご紹介する商品はこちらのつゆの素でございます。
こちらは丸島醤油株式会社様で作っておられますとっても便利なつゆの素でございます。
私も一人分のお味噌汁やおうどんを作るときに重宝しています。
ティースプーン1杯で本格的なつゆが作れるのでとても便利です。

またこちらのメーカー様は香川県の小豆島に所在しています。
香川県と言ったら皆様ご存知のとおりうどんの聖地です。
その為、こちらのお味もとっても簡単に本場の讃岐うどんを再現できます。

②実食した感想

実食した感想は「本当にうどんによく合う」というのが感想です。
具体的にうどんによく絡みカツオの香りがとても楽しめます。
意外だったのは大手うどんチェーン店で讃岐うどんを頂くと、色の濃い生醤油の風味が強いのですが、こちらで作ったお出汁は色の薄い、甘い口当たりの良い鰹や椎茸、昆布などの素材の味が楽しめます。
どちらかというと関西風に近いお味だと感じました。
私は富山で生まれて育ちましたので出汁の味付けは関西風が一般的です。
なのでそのままでも、とても馴染む感じで美味しく頂きました。
もし、関東風の方がお好みであれば少し濃いめに作るか薄口醤油を少し足すと丁度いいかもしれません。

また、前述したとおりティースプーン1杯をお湯に混ぜるだけで一人分のお出汁が完成します。
この手軽さがまた魅了くです。
梱包もパウチのチャック式で保存するのも用意です。

うどん以外にも溶き卵と混ぜて出汁巻き卵や茶碗蒸しもこれ一つで味が決まります。
私は茹でた蕎麦やうどんに直接振りかけてよく絡ませ、刻みネギと少量のわさびで頂く食べ方が好きです。

③まとめ

今回ご紹介したつゆの素は手軽に本場の味を楽しめるのが魅力の商品でございます。
また色々と応用が効くのもとても頼もしいです。
是非、一度皆様にもこの美味しさと便利さを体験して頂きたいです。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?