見出し画像

ダイエットから2週間、中々結果が出無いです…#105

皆様、こんにちは。
佐伯です。

前回の記事でも触れましたが、人間ドックの結果、中々の危機的状況(肥満)であることが判明しダイエットを始めました。

2週間も経つと習慣化し始めましたが、中々結果として体重に現れません。
今日は具体的な数字を元に今後の方針について考えてみたいと思います。

R6.2.2現在の状態です。

ご覧のとおり、2週間継続して食事の管理とジムでのトレーニングに勤しみましたがほぼ変化なしです。

ざっくりですが1日の摂取カロリーは2000kcal以下にして、週3回の無酸素運動(筋トレ)を中心にトレーニングをしています。

なぜ、筋トレ中心かと申しますと基礎代謝を上げたいからです。
基礎代謝が上がれば極端な話寝てるだけでカロリーを多く消費できます。
その為にも人体でも大きい3つの筋肉(太ももの筋肉、胸の筋肉、背中の筋肉)を重点的に鍛えています。

トレーニング方法は基本的にマシントレーニングです。
しかしこれが本当に効果があるのかがイマイチ分からないところです。

24時間ジムなどに行ったことのある方は、フリーウェイティングのゾーンがあることをご存知かと思います。
かなり効果の高そうなトレーニングができそうですが、少し敷居が高いですよね。

理由は使い方分からないからです。
しかもそこでトレーニングに励んでいる方々は歴戦の猛者のような逞しい肉体の方ばかり!
最初の一歩が踏み出せません。

今後は少し専門の方に聞いてみようと思います。
Youtubeでも大体はわかりますが、自己流でやってケガするのも怖いですからね。

最後に今週の数値のグラフを掲載します。
かなり細かいのでお時間のある時にご覧ください。

R6.2.2現在の状態です。

正直、この数字が良いのか悪いのかも分かりません。
ただ続けていく事が何よりの経験値になるのかと思います。
引き続き現実にめげずに頑張ってトレーニングに励みたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?