見出し画像

【健康の話】先週に引き続き大きく変化あり。体重が1キロ減りました。#259

皆様、おはようございます。
佐伯です。

先週は筋肉量が爆増し、困惑しましたが遅れて体重も減りました。
トレーニングを続けた成果でしょうか。
ただ、今週の減り方はあんまり良くないのでその辺りも含めてお話ししたいと思います。

ちなみに先週の記事はこちらです。

さて、次に恒例となりました金曜日のダイエット記録のご報告のお時間になりました。

早速ですが記録をご紹介します。

客観的に見るとまだまだな感じです。

次に週間記録です。

体重が落ち、本日の計測で少しだけ除脂肪体重が増えました。

と言うわけで先週に引き続き真面目にトレーニングを自分で決めたとおりにこなしました。
結果はご覧のとおり、少し遅れて体重が減りました。
前回も同じことを書きましたが何事も「ゆらぎ」と言うものがあるので嬉しいですが、調子に乗らず冷静に行こうと思います。

ただ今週はあまり食欲がなく通常より食べる量が減っていたのが少し問題かと思いました。
暑いからか分かりませんが食欲不振で夕食は家族みんなで食べるので妻の作ってくれた美味しいご飯を頂くのですが、1人で食べる昼食は何となく胃もたれがしてかなり柔らかくしたオートミールとプロテインで済ませていました。

いいのか悪いのかは分かりませんが体重は確かに落ちました。
そして、この雑な自分で用意したメニューでも午後からの仕事やトレーニングはこなせたあたり、むしろあまり良くないのかと思います。

来週は少し昼食を工夫していきたいと思います。
というか、前日の夕飯があるのでそっちを食べたほうが体的にも心的にも満足感が大きいところです。

ですがそう思い至らないのが季節の変わり目の食欲不振なんでしょう。

「汗を掻いて毛穴を広げ、来るべき夏に備える」

何かで聞いた話ですが、あながち間違っていないように思えます。

私の子供の頃は30度を超える日なんてお盆前後ぐらいしかありませんでした。
しかし、今では連日、夏日または猛暑日です。
地球温暖化の影響でしょうか。
最新の地理の教科書には日本が亜熱帯気候から熱帯気候に書き換わっていても不思議ではありません。

いずれにせよ、毛穴を開いて体の熱を放出しやすくするのは必要なことです。
熱中症予防も年々気を付ける必要が出てきました。

これから楽しい夏休みです。
ですが、気を付けることが以前に増して増えたようが気がします。

その中でも楽しめる方法を色々と考えるのも、また一興なのかもしれません。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?