見出し画像

連絡帳

昨晩、ふと娘の保育園の連絡帳を読みたくなって、読み返していた。

私の記録は、だいたい「昨晩は、母の帰りが遅かったのですが…」で始まってた。

確かに当時、通勤に一時間を要していたし、時短などとっておらず、そして主任職についていたため、毎日帰りは、8時~9時。

朝も早く出ていたので、平日彼女と食事をとることはない生活だった。

そんな生活をしているうちにあっという間に6年が経ち、娘は、小学生。

私も近場に転勤になり、勤務時間も固定になったため、今は、必ず夕食もとれて、お風呂
に入って、一緒に寝てる。

でも、当時の連絡帳には、こまかいエピソードがたくさん。

担任の先生もだけど、私のところも。

あぁ、こうやって思ってたんだー。
こんなら事できたんだー。
とか、懐かしく読み返した。

若手の時には、連絡帳は、お母さん達の大切なものって教わってわかったけど、この意味が本当にわかった瞬間だった。

この思い、若い職員に伝えていこう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?