見出し画像

出石そば

今日は仕事で豊岡市に来ました。年に数回は仕事で来ますが、今日は午前中で仕事が終わったので、お昼ご飯に出石まで足を伸ばすことにした。

出石と言えば、皿そばが有名です。Googleマップで出石そばと検索すると無数にお店が出てくる。

今回は出石城と言うそば屋さんに行くことにした。こちらは駐車場がそこそこ大きいので4tトラックでも止めることができ、ありがたい。

この店は定食のようなものはなく、皿そばと十割ざるそば、単品でかやくご飯や天ぷらがあった。悩んだ末、限定20食の十割ざるそばに決定。

15分ほど待ち、まず、鮫皮のおろしと生わさびが運ばれてくる。鮫皮なのでわさびもきめ細やかでキレイな黄緑色。わさびを下ろしているうちに、蕎麦が運ばれてきた。

画像1

まずは、蕎麦だけで一口。うーん、うまい。蕎麦のコシもちょうど良い。次につゆにネギとわさびを入れて蕎麦をガッツリ浸して食う。うーん、めっちゃうまい。つゆに軽く浸して食うのがツウみたいな人もいるが僕はガッツリ麺をつけるのが好き。

有名なお蕎麦だけあって、お値段も結構する。正直1人前じゃ足りないが、お代わりすると2000円越え〜。渋々1人前で我慢することに。

周りを見回すと50、60代のお客さんがほとんど。皆さんお金と時間に余裕がありそうな方ばかり。隣グループからは皿そば30枚追加〜とか注文が聞こえてくる。う〜ん皆様太っ腹。若者は皆無。値段と量を考えると致し方ないのか。でも、この店はpaypayもクレカも使えるのでそこは若者に優しい感じがした。

店を後にし近くのファミマでメロンパンを買った。お腹減って仕方がない。蕎麦が前菜。メインがパンなお昼ご飯でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?