見出し画像

20210924 THE MAYTH 高松toonice ライブレポ

ヘッダー photo by リョカピチ

今回はこれ。



平日イベント。
告知はこんな感じ。



アッツいすね。
こういう出来事が増えていくこともバンドの醍醐味。


セッティング&小話


右のチャイナをめっちゃ高くしてみました。
叩きやすい。
高い方が打角的に割れやすくなるので少し怖かった。

スティックはMEINL LUKE HOLLANDモデル。
個人的には同社heavy 5Aよりずっと叩きにくい。
振り・体重を乗せるのが難しい印象。

PAさんへのモニター要望を大きく変更しました。
前回の高松DIMEでのライブの時にベースを聞かねばと思ったので今まで返してもらってなかったベースをはっきり返してもらいました。

結果、良かった。
歪みがメインで返ってくる故に
はっきり何を弾いてるかを認識しながら
というわけにはいかなかったけれど
音がしっかり聞こえることに意味があった。と思う。

前回のライブより明らかに(ベースを意識のメインにして)メンバー間の意思疎通が取れた。
それにより演奏しやすくなるわけでは無いけれど、ステージ内の繋がりを今までより感じられたので、間違ってないはず。

まだまだいけます。
少しずつ。より自由に、
より楽しく演奏できるように
確実に挑戦して改良していきます。


ではまた。
次回はしばらく開く予感。
鍛えまくります。

おまけ


朝出発前はソイプロテイン。

道中PayPay還元キャンペーンコンビニで
チャーハン唐揚げ弁当を購入。
ファミチキ買おうとして、電子マネー残高が足りないことに気付いてキャンセルしたら
レシートにファミチキ無料券が付いてて
店員さんがめっちゃビックリしてた。何万分の1やから初めて見ましたと言ってました。すげえ運。今年の運終わったかもしらん。


なん自分のこの髪。
FOR Gt,コジさんに音楽いっぱい教えてもらいました。

あと、今回見にきてくれてたTHE MAYTH前ドラマーはいつも申し訳なさそうにアドバイスをくれる。
おこがましいけどー、、、みたいな感じで伝えてくれるけれどそれはお互い様やし
本当に助かってます。

いつも悩みを的確に見透かされるし、どうしたら良いかまで相談乗ってくれるのほんとに最高です。
いつか演奏と(外で飲める状況になった時に)酒で仕返し(恩返し)したい。


自分メモ
・ライブ中のメンバーそれぞれのリズムの取り方がおそらく違うことが発覚。早急に揃えるべき。
・曲中のフィルにリズム感がない。
フィルの入り-終わりまでの拍感をアウトプットすること。
フィル後のビート始まりをクッキリさせる意識もして、
曲のメロ切り替わりがダラけないように。
・私個人のメンバー意思疎通タイムと
お客さんパフォーマンスタイムに違い(壁?)を感じた。バランスが悪かった気がする。意思疎通タイムをしっかりパフォーマンスに昇華させるべき。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?