見出し画像

香川県バンドTHE MAYTH加入1年を経て


香川県でバンドマン(ドラマー)をやってる
Atsuki(アツキ)です。


2022年5月4日をもって、香川県
メロディックハードコアバンド 
THE MAYTH に私がドラマーとして加入し
1年が経ったので色々振り返ります。


まずは1年!!!
誰も祝ってくれなさそうなので
自分で祝います🥳🍜🍔🍜🍟🍜🥟
🍜🍛🍜🍣🍜🍻🍜🍜🍾🍿🍜🎂🍮🍜
ニンニクおめでとうマシマシ親指浸かりもやしラーメン!




・・・といいつつも、おめでたい感覚は無いですね。
というか続けることは目標にしてないです。
『続けさせてもらえると思ってなかった!』とか
よくある話ありますが、
そんなの無いです。笑
そう言う視点ではやってなかったので。
(伝わらないかもですが、めっちゃ前向きですよ🌟)

 

[少しだけ宣伝します🤏]
THE MAYTHは、2022.4.29に新EP
『Into the Dawn』を発表。
リード曲のInto the Dawnは
前日4/28にYouTubeでMVを公開。

そして今回のリリースにちなんで
5/7のKEEP AND WALK FESという
大阪で行われる大きなイベントを皮切りに始まる

“𝕴𝖓𝖙𝖔 𝖙𝖍𝖊 𝕯𝖆𝖜𝖓 𝕿𝕺𝖀𝕽 𝟐𝟎𝟐𝟐 ”


を目前に、全8公演(+more!)を目前に控えている状態です。

今回のツアーフライヤー。

[宣伝終わり😇]

1年前加入する際に思ってた事と、
今になって感じてる(新たに意識できるようになった)事とか今だから書ける事、残しときます。


曲も書けない。
デザインも出来ず、なんなら字も汚い。
綺麗なコーラスも出来ず(あえてやってないと
偉そうに付け足しておきます😇)
動画編集も撮影もできない。
そんな自分にできることは何か
THE MAYTH に入る前からずっと考えてましたし、
今でも考えてます。
まだまだ足りないし、まだまだやれることあるはず。


10年弱私がドラムを叩いている
スラッシュメタルバンド IMPALER は私に
『学生が終わってもバンドを続けるという選択』
をくれた。
THE MAYTHからは『続ける意味と続けるための力』
を貰いました。

全てが平行線じゃ続かないってことにやっと気づいて
続けることの条件に
(自分の中で)バンドが強くなっている実感や
ドラムが良くなっている手応えが必要だと
知りました。(これは"自分の場合"です。)

何かを目指して同じスコップで土を掘り続けてるだけじゃ
スコップが減ったり壊れたりして
続けられなくなる。 精神や肉体も同じく。
掘り続けるためにはスコップを修理したり
腕を休めたりした方が気持ち良く進める。
また、誰かの応援も強いエネルギーになるって分かった。

応援に関する具体的な話を少し。
1年前はsnsをほとんど使ってませんでした。
そもそも曲や演奏が良ければ広告なんて要らんだろって。
でもそれ、出来ることやらずに
サボってるだけじゃんと思い直し、現在。

1年前と比べると私個人のインスタやTwitterのフォロワー数が2倍〜3倍になってます。
snsでは認知度に比例して批判も増えると言いますが
未だ見ぬ友人に会える経験もたくさんさせてもらいました。



そして、何より嬉しいのが
仲良くしてくれる友達がめちゃ増えたことですね👏👏
私の事呼んでくれて話しかけてくれて、snsの投稿にも反応してくれる
県内はもちろん、県外の知り合いが増えたことが何よりも嬉しい。
IMPALER や THE MAYTHの事を好きと言ってくれたり
ライブ前後で話してくれたり
見に来てくれたり写真撮ってくれたり
スタッフとして協力してくれたり
活動を応援してもらえる事がすごく嬉しい。

本当にありがとう。
見てくれている人にもっと喜んでもらって
もっと期待してもらうために
自分の腕もバンドのレベルも
高めて行かなければならないと、
何度忘れかけても、
あなたたちが思い出させてくれます。
(そんなの忘れかけたことすらまだないですが笑)

砂遊びが目的なら大丈夫。問題ない。
でも、掘りまくって何か見つけたいと思ってる個人・集団ならば

続けていくだけで続けていく事は難しい。


変わったこと


①太った

これは間違いなくラーメンのせい。
元々好きだったけど、何故か異常に食べる頻度が上がり
めちゃめちゃ絞ってた体、半分くらい元に戻りました。
腹筋見えてたんだけど…

完全にこれのせい。
ロックマンエグゼで言うダーク(ニンニク)チップ。


②車の運転が苦じゃなくなってきた

元々運転嫌いですし、今でも好きではありません。
私は車に興味が無く、
日常生活で唯一死がとても近い運転が常に怖いです。
(考え過ぎの可能性もある🧐)

でも、THE MAYTH では
練習するスタジオが家から離れてるので
どうしても1〜2時間の運転をする事が多くなった。
運転怖いのは変わらない(し変えない)けど、
音楽やラジオを楽しめるようになって
無の感情でこなせるようになってきました。


③他の趣味が減った

加入前、ボルダリングとかカードゲームとかやってて
楽しかったんですけど、しなくなっちゃいました。
というか時間的な余裕がなくなりまして。
これらの娯楽をやってきたことも
意志やスタンスに多少影響してるんだろうなと思うと
全てやってて良かったなと思えてます。

今定期的にやってるのはサウナと筋トレくらい。
連休時に友人とサウナ遠征行くことが
唯一バンドが関係して無い楽しみです。

去年の年末は松山の外サウナ行きました。
何の許可も取ってないので自分以外の顔消しときます😇



noteについて

また、THE MAYTHの加入日と
noteの初投稿が同じなので、
知らずのうちにnoteも
1年間書いてきたことになります。
これは素直に自分を褒めたい。
自分のためとはいえ、結構大変。

☝️ピッタリ1年前にリリースした初note記事です。
成長してるような気はしますが、
ワードチョイスの知能は確実に低いままです。笑

note1年書いてきて分かったことは、
自分はnoteを1年書き続けられる人間だったってことです。(意味わかんないですね。まあ進めてください😇)


メンバーやお客さん、
誰かに聞いてもらって
反応をその場で感じれるバンド活動と違い
noteは1人で書いてるし、正解とか
かっこいい基準とかもバンドより曖昧だから、
継続するためのエネルギーがとても弱い。


そしてこのnote、アマチュアバンドマンでやってる人
未だに殆ど見た事無いです。
ざっくりと、月1記事以上1年以上書いてる同業者(?)
100人は居ないはず。(調べた中では)
そしてこの事実は1年経ってもそんなに
変わってなかったです。
得意不得意ありますが、1年続けた事実をもって
私は言葉を発信するのが得意な方に分類される
って裏付け取れました。
やったぜ。



今自分が過去に書いた記事を読み返してみると、
言葉の温度感でその時の気持ちとか
何があったかがよみがえって
『あの時の反省、繰り返していない?どう?』
ってのを思い出せるので、長期的な反省も出来ていて
演奏やバンドにも好影響です。

noteに関しては、言葉書くの面白いし
焦りもなく、誰かに迫られてもないので
自分への未来日記スタイル貫いて
のんびり高めていければ良いかなと思ってます。

…って思ってる自分と
言葉や文に関して
なんか新しいことしたいなって自分がいます。

ディスクレビューとかはインスタストーリーで
メモ的に1人で騒いでたりするけど
めちゃくちゃ人のnoteとかを参考にしてて、
それになんか憧れがあったり…
影響を受けたアーティストやドラマーも居るので
またいつか書いていこうと思ってます…。
(去年も言ってた気がするので
やらない可能性は高い。笑)

ではでは。
これからもよろしくお願いします。

Atsuki

Photo by リョカピチ , アミノン

この記事が参加している募集

自己紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?