見出し画像

IMPALER 20210711高松toonice LIVEレポ

私はいつも5本指ソックス+サンダルで外に出るのですがここ数ヶ月で3回くらい「珍しいファッションですね」って言われました。

バンTに魂を売ってる(ファッションに疎い)自分からすればこのスタイルの珍しさに気づく方、凄い!👏
というか私の事見てくれてる事に
嬉しさを感じる。(良いとは決して言われて無い)


私は靴下でドラムプレイするスタイル→靴下は蒸れるから5本指ソックス+脱ぎ履きスピード最速のサンダル。
完璧な理論に基づいたフォームになってます。笑
靴下ドラマーの皆さん、ぜひお試しあれ。

7/16 youtube動画あげましたので当記事の最後にリンク追加しました。



今回は全国各地でイベントを企画されている
いーやんさん@i_yan522 
に誘っていただいたイベント。


なんと、
いつもお世話になっているライブハウス
高松tooniceから出ているコンピアルバムを聴いて
誘ってくれたとのこと。本当にありがたい。嬉しい。


使用機材&小話

シンバル類左から、

PLAYTECK/ LION china 18"(毎度見切れてます)
Paiste/ sound edge hihat 15"set(本番はこれでした)
Paiste/ pst5 crash 16"(ハコのシンバル)
SABIAN/ bell 8"(型番知らない)
Paiste/deep full ride 22"
Paiste/ pst5 crash 18"(ハコのシンバル)
Murat diril/ light china 20"(見切れ)

前回のライブからの変更点
①2枚使ってるチャイナの位置を交換。
・・・明らかに叩く数が多い右側を
音の変化を付けやすいMurat Dirilに。
プレイ面でこれと言った変化は無かったです。

②ベルをセットするアームを
アームクランプ→バスドラムクランプ式に変更。
これは最高。
前回PAさんに教えてもらって買ってみたけど
明らかにセッティング時短に貢献しました。
アームクランプと比べて自由度は下がるけど
セッティングによる位置のブレが少ないと考えると
明らかにメリット。
買い物失敗大泣きからの新作予約future予想してましたが
見事に破ってやりました🤜

③スティック変更
写真はVATERのキラキラした黒スティックですが、リハで使った感じ叩きにくい軽さだったのでやめました。
ライブ前半はAHEAD 5Bで、後半は
左手:Los cabos lcdshot(先端が細くなってない
ひのきのぼうみたいなやつ)
右手:ジョージコリアス
AHEADは5年以上ぶりくらいに買ってみました。
跳ね返りすごく好きだけど何故か腕が疲れてしまってライブの途中で降板。
やっぱりライブになると力の抜き方が下手になる。
これを考慮した練習・機材選びをもっと意識するべきだなと反省してます。

④スネアの打面ヘッドをクリアに変更
長らく黒いコーテッド使ってたけどコーティング要らないっすね…という事でクリアに挑戦。
外音は良かったみたいです。演奏後音が良かったと言ってくれた方が居たので。
ただ、演奏中チューニングが下がりまくる。
ライブ後半でスナッピーがほぼ当たってない状態になってたので気になって仕方ない。
これは致命的。原因は打面のせいなのかボトムのせいなのかわからないけど対策します。これも反省。


今回の感想&実験


前回より本番の中音はすこし聞こえにくくなってた印象。
と言っても今回、ほぼソールドレベルでお客さんが来てくれていたことによる変化だと思います。問題なし。
演奏しやすさにも影響無し。
tooniceのPAさんは演奏後の転換で
毎回「今回どうでしたか?」と聞いてくれるし、
毎回「ありがとうございました」と言ってくれます。
余談ですが、
ライブハウスとバンドは
対等だと思います。(私個人の考えです)
その上で、私はバンドマン(側?)なので
ライブハウスがある事、ライブをさせてもらえる事、楽しい環境やイベントを打ち出して頂いている事にいつも感謝してます。
お互いに、感謝の思いを持って良いイベントや関係を作っていく、これが対等というものかと。


ドラムセットの大きなセッティングミスとしては
前回ライブ中にシンバルが落ちてしまったので
シンバルスタンドのチェックを入念にした代わりに
スネアの高さ確認が甘かった。
高すぎてパワーが乗せづらく、音の変化を大きくつける程の余裕が持てませんでした。
瞬時に環境を把握し、全てに対応するのが目標。
これがなかなかできない。
前回の反省は焼き付いているけど
5回前のライブの失敗は見逃すみたいな事、
めちゃ多いです。
ミスを食い止めるためにログを付けて
文字で積み上げていく。これも新しい作戦。

photo by アミノン @tun_712

この記事のヘッダーの写真も
アミノンが撮ってくれました。
ハイパーかっこよく撮ってくれます。
密かにカッコイイシーンは撮らせないと意味不明な意気込みを持って演奏したのですが
場数が違い過ぎて余裕で負けました。悔しい。

次回は7/31松山。
初めての場所なのでライブハウスの事もしっかり書こうと企んでます。noteで何を積み上げられるかもわかってないので、色々書きます。

記事書きが波に乗る事を予想して大きな買い物もしたのでオマケでそれも書いてみようかなと。


ライブ動画リンク👇


オマケ

デイイベントだったので、朝うどんバチ決め。

ずっと行きたかった中西うどん。超太麺。塩辛目の出汁。
タンパク質がないと落ち着かない(病気?)ので
卵天も添えて。
美味かった。
今後近くを通る時、お腹に空きあらば余裕で入店します。
初めて見るオクラの天ぷらがあったのに
取らなかったことを少し後悔。


こちらは開演直前の1枚。
何故か地面に埋まるくらい低姿勢なTHE MAYTH ボーカルのハッシーさん
とタケさん。
激レアショット。ナイスショット。


こちらは帰り道
地元付近で食べたラーメン+唐揚げ丼。
ライブ後すぐおにぎり食べたりするけど、今回はそんなタイミングなかったのでことさらスープが身体に沁みました。

何も考えずに頼んだら会計1800円くらいして
財布にも超沁みた。それはもうずぶ濡れよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?