見出し画像

半日お出かけした話

9月最終日、急に出かけたくなったので繰り出した。大学の子がお出かけしてるのが羨ましくなったので、近場だけど自転車を走らせました。

 3限が終わった瞬間にお家を飛び出して、自転車を漕ぎました。信玄橋超えるの怠いなあって思いながらも。でも、思ったよりもすぐ着いた。

クリスタルミュージアム 

山梨県甲府市貢川1-1-7

画像1

 竜王と甲府の間くらいにあります。画像にもある通り、博物館とアクセサリーショップとカフェが併設されています。

画像2

 入ったら♡の大きなアメジストが置いてあります。待ち受けにすると恋が叶うらしいです。ちなみに、恋よりも先に鯉と変換されたので私には縁遠いものです。

画像3

 アクセサリーショップめちゃくちゃ豊富です。でもお高いんでしょ~? と思ったら、千円くらいで買えるものも多かったので次は買い物もたくさんしたいな。あと、自分に合ったパワーストーンを無料で診断してくれます。私は赤サンゴでした。赤サンゴのアクセサリーは真ん丸で林檎みたいで可愛いので、今度買ってみようと思います。

 お綺麗なマダムが何を買うか店員さんと話していました。私はお金が無かったので見るだけ見て店員さんにぺこぺこしてました。悲しいね。でも、目的は博物館の方なので! 五百円を払って隣の博物館に行きます。

画像4

 入り口はこんな感じ。本当は写真よりも暗いです。宝石が埋め込まれたところから光が差し込んでいて幻想的でした。宇宙をモチーフにした作品みたいです。

画像5

 中はこんな感じ。こじんまりとした感じですが、人もいなかったのでゆっくり見れました。ショップには人が割といたので、そっちがメインなんですかね。一階は原石などが多く、二階は彫刻作品が多かったです。一番好きだと思った作品を紹介します。

画像6

 女性の頭部の水晶彫刻です。首から肩にかけてのラインが素晴らしいですね。一目見た瞬間に好きなあって思いました。隣には体部分の彫刻もあったのですが、なんとなくこちらに心惹かれました。頭が欠けているのも良いですね。

画像7

 これはどうやって作るの! ってびっくりしたものです。隣に作り方が書いてありましたが、到底真似できないような繊細な作業が必要なようです。

画像8

 芸術の小道。建物の裏側にあった、彫刻がいくつか置いてある道です。虫が多かったので小走りで駆け抜けてしまいました…。入口のにゃんこの像が可愛いですね。

 友だちと晩御飯食べようって約束をしていて、その時間まで少しあったのですぐ近くの美術館にも行くことにしました。文学館も好きなのですが、行ったばかりだったので美術館に。そういえば、美術館初めて行ったような気がします。気のせいかな。

山梨県立美術館

山梨県甲府市貢川1丁目4−27

画像9

 常設展だけ見ました。風景画ってそんなに興味なかったんですが、実際見てみると虜になりますね……。油絵はやったことないですが、ちょっと手を出してみようかな。西洋画も日本画も置いてありますが、日本画の方が彩度が高い印象でした。西洋画の方はリアルな色調なのに対し、日本画はパキットした発色です。どちらも好きだなあ、と思いました。バルビゾン派の作品が多いため、農村風景の様子がたくさん見られます。羊の絵がいっぱいあって可愛いです。日本画は鳥がたくさんいます。日本画の鳥って鳥の可愛さを凝縮したのか? ってくらい、軽くデフォルメされているのにリアルさを感じさせる可愛らしさがあるんですよね。

 常設展を見た後は芝生で犬を見て、しばし時間をつぶして友だちと晩御飯を食べに行きました。美味しかったです。次はもうちょっと遠くまで行きたいな。読んでくれてありがとうございました。ばいば~い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?