見出し画像

Podcast~ATravels #2.3 by Spotify

こんにちは、ジュエリーデザイナーのタキガミです。

本業はジュエリーづくりですが、昔から海外旅行好きのわたしは今までに20カ国の国を旅してきました。グループツアーや一人旅、トランジットばかりの飛行機移動や、長距離列車での国境越え、さまざまな旅を体験してきたわたしだからこそお伝えできることがあると思っています。
そんなわたしの旅のお話は毎週水曜日12時からSpotifyのポッドキャストでお聞きいただけます。

エピソード#2 わたしの庭 パリ

みなさんは「ここがわたしの庭」と呼べるほど(最近だとわたしのアナザースカイ?とかのほうが通じるのかな)の場所はありますか?
名古屋っ子あるあるで、栄町と名駅の地下街を制覇出来たら「わたしの庭」と呼んでもいいかもしれません、それほど入り組んでいて一筋縄でいかないのが名古屋の地下街です。
さて、わたしは名古屋の地下街よりも「わたしの庭」だと自負しているのがパリです。そんじょそこらの人と比べてもパリの渡航歴数を含めて、負ける気がしません(笑)

わたしがパリを庭と呼べるのには理由があります。それは、パリに滞在するときにはホテルではなく、必ずアパルトマンに滞在することです。

最初にアパルトマンに滞在することになったきっかけは、パリのホテル代が高騰していて希望の地区で予算内の部屋が見つからなかったからでした。
しかもパリのホテルは皆さんが想像しているよりも古く、狭く、決して居心地のいい部屋ではありません。寝に帰るだけと割り切ればいいのですが、滞在中のホテルの部屋も旅の一部です。そんな折にインターネットで日本人が運営するアパルトマンを借りられることを知りました。
暮らすように滞在するパリは堪らなく魅力的で、パリジャンと同じ空気を吸っていると思うだけで、またパリを訪れたいと結局何度も来てしまいました。

旅のスタイルも人それぞれです。わたしみたいに訪れる都市によって、その滞在スタイルを変えるのも旅の醍醐味ですね。

エピソード#3 人生で言って良かった国 モロッコ

海外旅行好きのわたしは人からどこの国がおススメ?行って一番良かった国は?と時折尋ねられます。正直今まで行った国どこも良かったですが、この質問にはいつもこう答えるようにしています。

「モロッコって知ってますか?」

ポッドキャストでもお話していますがわたしの海外好きは祖父の影響です。うちのおじいちゃんは死ぬまでに50カ国以上を旅し、地球儀に訪れた国に印をつけていました。
晩年ポピュラーな国に旅をしつくしてしまった祖父は、マイナーな国に旅しに行くようになりました。わたしもお供してモロッコを始め、敦煌やチベットに、弟はエジプトや中国に、妹はメキシコに。

人はわたしに何を期待するか、やはり行ったことも聞いたこともない未知なる海外の国でのエピソードが一番喜んでもらえます。

実際にモロッコに行ったことがあるという人とわたしは会ったことがありません。行った人しか知らないことですが、モロッコは親日国でクスクスなどのモロッコ料理も日本人の口によく合います。街路樹にオレンジが育てられその実を絞ってジューススタンドをしています。
ファンタスティックな旅をしたい方にはオススメです。


毎週水曜12時に更新しています。

https://anchor.fm/atravels5/episodes/ep-e2ei4pe

ぜひ感想を聞かせてください。



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?