見出し画像

改札で泣きゲロをくらう 一回休み

理不尽子育てすごろくの20コマめか!?!??

そんなすごろくあってたまるか。あったとして現実に起こらないでくれ頼むから。

一昨日から子どもが熱を出して保育園をおやすみしている。
昨日はわたしが仕事を休み、今日は夫が仕事を在宅に切り替えて子どもをみていた。
じわじわとした発熱と咳、鼻水、食欲もあまりないらしい。ちょびちょびと食べたものも夜眠りながら咳き込んでもどしてしまう。新型ウイルスではないことだけが救いだ。
それでもようやっと熱が下がり、食欲も出てきたところ。
夫が「どうしても直接やりとりしないといかん用ができてしまった」ということで、わたしの仕事が終わる17時過ぎに職場の最寄り駅で落ち合うことになった。

もともとわが家の娘は重めのパパっ子である。

パパが帰宅したのを感知すればてっぺん越えてても2時でも3時でも起き出してむにゃむにゃ言いながら遊ぼうとするし、パパの姿が視界に入っているのに自分に構っていない状況がとにかく許せないらしく、電話はもぎ取られママは追い払われ猫まで膝から追われる始末。
今日は1日ずっと昼寝もせずパパと遊び倒して楽しくてたまらんところを最後の最後にママに引き渡される最悪のパターン。おまけに体調も悪い。昼寝もしてないもんだから眠い。
案の定わたしの手に引き渡された瞬間ギャン泣き。パパに追いすがる娘を抱えあげつつ「ここはわたしに任せて早く行くんだ!」とかっこつけて改札にダッシュしたはいいものの、改札通った瞬間全力の泣きゲロである。
仕事終わり。つまり仕事着。つまりスーツ上下。
いくらママよりパパっ子とはいえ娘のために定時ダッシュ決めたその足でジャケットに泣きゲロ浴びると思わないじゃないですか。俺でなかったら泣いちゃってたね。
明日休みでよかった。あとクールビズでほんとによかった。これで冬の装いだったら死んでた。
呆然としながら娘を見るとどういう訳かケロッと泣き止んで、ちょっと微笑んでさえいた。ゲロまみれで。お腹が気持ち悪かったのかもしれないね。

娘の視界から早く出ていかねばと駅出口へダッシュした夫を「申し訳ないんだけど服買って戻ってきて…」と呼び戻す。あっちはあっちで約束の時間が迫ってるのに。たぶん遅刻した。すまん。
べしょべしょになった服を着替えて電車に揺られていると、にわかに眠くなったらしい娘がぽてっとわたしの胸に顔を伏せる。服は着替えたけど依然ゲロ感の残る髪と頬。この際衣服はもうどうなってもいい。このまま寝るのだけはやめてほしい。風呂に入ってくれ。
と、なんか胸元がもぞもぞする。見ると娘がわたしの襟を掴んで力なくTシャツをはみはみしていた。なつかしい感触。
もうすぐ2歳の娘、いまだに眠くなる+おっぱいが近くにあると赤ちゃんみたいにお口をちゅぱちゅぱすることが判明。かわいいやつやめろ。ずるいぞ。

どうにか帰宅してシャワーを浴びせた瞬間眠気はどっか彼方にすっとんで覚醒。パンツを拒んで全裸で謎のダンスを舞いおどり、布団に足をとられてすっ転んで号泣した。やめて、1人ですごろく進めないで。

それでも一昨日からの発熱してぐったりしてた姿を思い出すと(元気になってよかったな~)とほっとしてしまうんだからまじで親ってちょっと怖いくらいチョロいんである。

・子の指の科学者めいてバナナ剥く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?