見出し画像

12月新月にリセット

12月15日新月の日に廃業届けを出した。本当は満月の日に完了という意味で届けを出したかったけど、今月は30日なので役所も閉まる頃…難しいので新月を選んだ。

生まれて初めて開業届けを出し、飲食店のオーナーになった。保健所に営業届けをもらい、監査もあったし、消防署に研修に行き、防火管理者の資格も取った。

飲食店を出す際に、①税務署②保健所③消防署と届けを出したので廃業の場合もこの3つは回り届けを出した。どこもあっさりで簡単な作業だった。

色々な意味でよい勉強をした。充実した3年間だった。

商売をするのにとくに開業届けを出す必要もないのかな?知り合いは自宅で翻訳の仕事をしているが特に開業届けは出してもいない。でも持続給付金は申請しもらったそうだ。

世の中の仕組みがよくわからない。

来年は無職スタートだが、おそらく一年無職でも確定申告はしなくてはいけない。申告しないと税金の計算が出来ないしやはり国民の義務なんだと思う。

そう言えば、憲法に労働の義務ってあったな。。。

うーん…働かないと食べていけないが働きたくない。もう社会に出る勇気もないし気力もない。どうしたものか…

とりあえず、来年は落ち着いたらアルバイトかパートにでも出る予定。無理して心病んでもこの歳なので雇用者から何の保証もないだろうしね。

楽しく生きる術を探していこうと思う。

さぁ、新しいスタートだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?