見出し画像

[Metadoge]NFTb AMA翻訳 8/2 19:00〜(日本時間)

参加者

  • Nguyen Hao | BD of MetaDoge(以下, M)

  • AJ | NFTb(以下、N)

はじめに

N: MetaDogeは、Space Dogeからインスピレーションを得たブロックチェーンベースのゲームプロジェクトです。このゲームは、魅力的なゲームモードを持つ拡張可能なエコシステムとなることを目的としています。MetaDogeエコシステムのすべてのモードは、同じNFT Dogeを使用し、将来的に無限の実用性を実現します。

Nguyenは、MetaDogeのビジネスデベロッパーです。テクノロジーとビジネスに関するバランスのとれた知識を持ち、Web3とブロックチェーンが我々の世界をどのように変えるかを研究している。

ご一緒できてとても光栄です。

M: 皆さんこんにちは。そして、私を招待してくれたAJに感謝します。皆さんとご一緒できて、とても光栄です。

NFTbからの質問

N: それでは、最初の質問です。

Q1. Metadogeを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

M: それは面白い質問ですね。Metadogeは2021年10月、まだGameFiの流行が凄かった時期に作られています。そのとき、同じレースジャンルのプロジェクトがいくつかあって、参考になりました。Zed Runもそのひとつでした。

私たちは、同じようなものでありながら、GameFiの実際の問題を解決できるようなものを作りたいと思っています。それらの課題は、主に3つのアイデアに集約されます。

まず、市場に出ているほとんどのゲームの経済は、「消費」と称した再投資ができないアンバランスな状態になっています。

次に、第一の問題とは対照的に、それらのゲームには過度な収益メカニズムがあり、その結果、インフレを招き、経済の崩壊をさらに早めることになるのです。

また、ゲームであるにもかかわらず、ゲーム性が弱く、魅力に乏しいため、ゲーム本来の目的であるエンターテインメント性が損なわれていることも挙げられます。

そのような問題意識から、ゲーム内の仕組みで「消費」と「収入」のバランスを取りながら、長期的な成長と多くの新規プレイヤーの獲得を目指し、MetaDogeを作りました。

それに、ビジョンの変更に伴い、徐々にエコシステムになり、多くのモードと魅力的なゲームプレイでユーザー体験を向上させることができるようになりました。

N: 「消費」と「収入」のバランスをとるという素晴らしい取り組みですね。

Q2. Metadogeとは何か、どのような仕組みなのか、簡単に説明してください

M: きっと気に入ると思います。実際に、テストネットに参加したプレイヤーは、すでにそれを体験しています。

すでにAJが紹介してくれたように、MetaDogeは異なるゲームモードを持つエコシステムです。これらは同じNFT、そしてトークンシステムを共有しており、少なくとも1つのNFT Dogeを所有していれば、MetaDogeのすべてを楽しむことができるのです。

今、MetaDogeには3つのゲームがあります。

エンドレスランナー

このモードでは、プレイヤーは無限に続くスペースレースに参加し、Space Dogeを操作して障害物を乗り越え、コインを集め、Space Dogeをレベルアップさせます。リーダーボードのプレイヤーは、順位に応じてトークンを獲得することができます。

カジュアルに楽しめるゲームモードで、プレイヤーは自分のスキルを見せることができます 。上手ければうまいほど、たくさんの賞金がもらえます。

バーチャルレーシング

2つ目は、バーチャル・レーシングで、プレイヤーとボットによるPVEゲームか、プレイヤー同士のPVPゲームのどちらかを選択します。

ここでは、Space Dogesが宇宙を舞台に激しいレースを繰り広げます。勝者には、ゲームトレジャリーから報酬などが与えられます。

優秀なプレイヤーは、非常に貴重な報酬が得られる栄えあるチャンピオンシップトーナメントへの参加チケットを受け取るチャンスがあります。

ガバナンストークン($MTDU)を獲得できるゲームです。

最後は、MetaDogeエコシステムのヘルスケアアプリ「Runner Tracker」です。

ランナートラッカー

このモードは、健康的でバランスのよい体験ができるように設計されています。プレイヤーは健康を維持しながら、Space Dogeをアップグレードするためのリソースを手に入れることができます。

プレイヤーは一人で走ることも、現実の愛犬と一緒に走ることもでき、バーチャルレーシングの激しいレースに備えることができます。

このモードは、NFTドッグをアップグレードする機会を提供します。あまり投資したくない方や、必要なアイテムを用意するのが難しい方向けのモードです。

エコシステムに当てはまるのは、一時的にDogeのステータスが上がり、それを維持するために、プレイヤーは毎日アプリを使う必要があるという点です。

N: エンドレスランナー、バーチャルレーシング、ランナートラッカー、これら3つのモードはすべて面白そうです。

Q3. Metadogeのパートナーや出資者について教えてください

M: 現在、MetaDogeは以下の企業から出資を受けています。Dream Ventures、Mifu、Gotbit、AceStarterです。

また、NFTb、BSCStation、KingdomGame、Gate.io、Rareboard、DareNFT、Diviner Protocolといったローンチパッドとのパートナーシップも発表しています。

また、MetaDogeは、Metawork、Gamoni、Oxalus、Dinolandを戦略的パートナーとしています。プロジェクトの成長に伴い、今後さらに多くの価値あるパートナーを得ることができると考えています。

以上、長くなりましたが、出資者・パートナーについてでした。

Q4. MetaDogeの魅力的な特徴を教えてください

M: もちろん。MetaDogeは、いくつかのユニークな特徴があります。

まず、MetaDogeは様々なゲームモードを備えた無限に拡張可能なエコシステムであることを目指すものです。そのため、そのNFTやトークンの実用性に限界はありません。

次に、我々は、ゲームから収入を得ることよりも、ユーザーの体験を大切にしています。そのため、MetaDogeは、カジュアルなモードを持ち、競争力のあるPVPモードでユーザーを引き付けることによって、マーケットに参入しています。

最後に、MetaDogeはゲームを充実させるだけでなく、プレイヤーからの再投資を促進するメカニズムを用意し、インフレを抑える仕組みを徹底しています。そのため、MTDUとTDUという2つのトークンシステムや、Dogeごとのライフサイクルを設けています。

N: すごい、すべての機能に独自性がありますね。

Q5. NFTはどのように利用でき、所有者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

M: NFT Dogeはチケットのようなもので、このチケットですべてのゲームモードに参加することができます。これはエコシステムなので、MetaDogeが提供するものにアクセスするにはNFTを1つ持っていれば十分です。

また、NFTの初期保有者には大きな特典があるようにしています。

まずは、MetaDogeのとてもお得なプレイアブルキャンペーン「Beta Earn」についてご紹介します。 

NFT Dogeをお持ちの方はこのキャンペーンに参加し、BUSDを獲得することができます。

Beta Earnは8月9日~8月25日に開催される予定です。つまり、INOが終了してから5日後です。キャンペーン開始時にNFT Dogeをお持ちの方であれば、どなたでもBeta Earnの対象となります。

なお、MetaDogeのマーケットプレイスではミステリーボックスの売買が可能ですが、Beta Earnが終了するまではマーケットプレイスはオープンしませんのでご注意ください。したがって、これらのボックスを手に入れる唯一の方法は、INOに参加することです。

本キャンペーンに参加するとBUSDを獲得できるほか、Beta EarnでアップグレードされたDogeの属性はメインネット版でも維持・適用される予定です。

したがって、大量のBUSDが得られるだけでなく、先に購入した人のNFT Space Dogeは、後から購入した人よりもはるかに優れた性能を発揮することになるのです。

N: NFTが1つあれば、MetaDogeのすべての機能を利用することができるなんて、面白いですね。

Q6. プロジェクトの成功には、コミュニティのサポートが最も重要な要素のひとつですが、より多くのユーザーを引きつけ、コミュニティをグローバルに拡大するためには、どのような方法をお考えですか?

M: 今、私たちは、Oxalus、Gamoni、Onepadなど、さまざまな方々とパートナーシップを結んでいます。また、ローンチパッドやプロジェクトとクロスマーケティングを行い、ネットワークを広げるとともに、将来的なプレーヤーや投資家を探しています。

IDOの前には、AMA、プレゼント、ミニゲームなどのイベントが開催されます。実際、今週はグローバルとベトナムのコミュニティでたくさんのミニゲームを開催します。

また、MetaDogeのサービスやこれからの予定など、プレイヤーや投資家の皆様に常に最新情報をお届けしています。私たちのブログでは、毎週このようなレポートを掲載しています。

今のところ、ローンチパッドなどGameFiに特化したコミュニティが優先されているので、グローバルコミュニティのほかに、ブラジル、ベトナム、フィリピン、タイ、インドネシアなどのコミュニティにも頑張ってアプローチしています。

彼らと協力することで、ただ収入を得るだけでなく、楽しむことを大切にする強いコミュニティを作ることができ、現在の弱気相場を乗り越えていけると信じています。

N: 素晴らしい!とてもよく計画されていますし、弱気相場について考え、計画していることも、プラスポイントですね。

Q7. Metadogeのロードマップとトークノミクスについて、もう少しだけ教えてください

M: 現在、MetaDogeはロードマップのフェーズ2に入っており、プロダクトが完成し、リリースする準備が整ったところです。ここでは、これから先のマイルストーンをご紹介します。

  • 7/28 - 8/2 AMAシーズン1

  • 8/3 & 8/4 各プラットフォームでINOスタート

  • 8/6 - 8/11 IDOホワイトリストスタート

  • 8/6 - 8/12 AMAシーズン2

  • 8/8 ボックスReveal

  • 8/13 & 14 各プラットフォームでIDOスタート

  • 8/15 Pancakeswapにリスティング

  • 8/28 メインネットスタート

正式リリース後も、機能やゲームモードの追加を中心に、よりよい体験ができるようバージョンアップを続けていきたいと思っています。

将来的には、3つのモードだけでなく、MetaDogeのエコシステムの中でより多くのゲームが登場する予定です。テレグラムとツイッターの公式チャンネルをフォローして、今後の最新情報をゲットしてください。

トークノミクスについて話す前に、MetaDogeはまだ発足していないことを思い出してください。同じ名前のトークンやプロジェクトがあっても、それは私たちではありません。

Metadogeをより多くの人に知ってもらうために時間を割いていただき、ありがとうございました。

N: 非常に参考になりましたし、多くの疑問が解消されたと思います。そろそろ第2コーナーに移りましょう。

チャットのミュートを解除して、Live質問を開始します。

AMAライブ質問

Q1. この3つは、あなたのこれからの活動にフォーカスされますか?

  1. 自社プラットフォームでのユーザーエクスペリエンス

  2. パートナーシップ

  3. 製品開発

M: ご質問ありがとうございます。

実は、数年後ではなく、今まさにやっているのです。この3つの項目は、最初から私たちの関心を集めていましたし、今後ますます良くなっていくことを期待しています。

MetaDogeをフォローすると、この3つの項目を中心に毎週記事を書いていることが分かります。

Q2. ゲーム内で獲得したNFTを売買できるNFTマーケットプレイスはあるのでしょうか?また、NFTを取引できる他のNFTマーケットプレイスもありますか?また、最初にNFTのレンタル機能を提供する予定でしょうか?

M: もちろん、その通りです。ゲーム内にマーケットプレイスがあり、そこでNFTを購入したり取引したりすることができます。

さらに、そこで特別なアイテムを買ったり、インベントリにあるものを売ったりすることもできます。これもまた、プレイヤーに見逃せない収入源です。

Q3. 長期的なマーケティング計画について質問です。どのように、あるいはどんな大きなパートナーシップを通して、製品を普通の人(特に暗号通貨を使わない人)に伝えていく予定ですか?

M: これは確かにいい質問ですね。

エンドレスランナーは、暗号通貨を使わないユーザーの興味を引きたいと思い、カジュアルゲームのような形式で作りました。

本作では、Free-to-Playモードも用意されており、ゲームをプレイすることで無料のDoge(NFT Dogeではありません)を入手し、ちょっとした報酬を得ることができるようになっています。もちろん、Metadogeのほかのモードでは使えません。これは、まず私たちのゲームを体験していただき、あとで参加するかどうかを判断していただくために作ったものです。

また、アフィリエイトプログラムもあり、購入者に紹介リンクを付与します。それを友人にシェアして、誰かがゲームに参加すれば、リンクをシェアした人はインセンティブを得ることができます。

Q4. 英語があまり通じない国で、どのようにプロジェクトを普及させようと考えていますか?また、プロジェクトを理解するための情報交換の場はありますか?

M: はい、もちろんです。今、私たちはグローバルなコミュニティだけでなく、さまざまなローカルなコミュニティも構築しています。

現在、ベトナム、インドネシア、トルコ、ブラジルとフィリピンの5つのTelegramグループがあります。

Q5. IDOについて詳しく教えてください

M: 私たちのIDOは、8月13日と14日に、INOと同様に、さまざまなローンチパッドで行われる予定です。

今はまだ詳細をお伝えすることはできません。

しかし、NFTbは当社のIDOのローンチパッドになることを覚えておいてください。そして、投資家にとって非常に魅力的な価格になることを強調しなければなりません。

くわしくは、IDOの数日前に、お知らせする予定です。

Metadogeの情報について

N: 素晴らしい、さすがはNguyenさん。それでは、最後の質問です。Metadogeの情報はどこで確認できますか?

M: MetaDogeのすべての情報は、ウェブサイト、ピッチデッキ、ホワイトペーパーで公開しています。

最新の更新情報は、当社の公式ソーシャルチャンネルをフォローしてください。

N: MetaDOgeについてもっと知りたい、質問したいという方は、ぜひ彼らのチャンネルに参加してください。

また、私たちの素晴らしいコミュニティーのために時間を割いていただき、Metadogeについて知っていただくことができ、大変うれしく思っています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。明日、INOでお会いしましょう。

M: 改めて、本日はありがとうございました。

※DeepL翻訳使用


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

余談ですけど、9月の大安は5, 11, 17, 23, 28日です