緊急事態宣言と仕事と推しと
わたしは声優オタです。めちゃくちゃ好きな声優さんがいます。つまり推しです、わたしは愛知県民ですが、本当に毎週のように東京で開催される推しのイベントに行っていました。
この4月だって、3週連続で推しのイベントを観に東京に行く予定でした。それがコロナコロナで中止中止延期です。
もちろん推しを守るのが一番大切なので、仕方ないことはわかっています。推しが感染しないために中止でよかったと思っています。
でもでもでも!!とても悲しくて悲しくて。だって仕事は普通にあります。
推しのイベントを楽しみに日々仕事しているオタクは、楽しみを奪われ、でも仕事には行く。あまりにもあまりにも!!あまりにもあんまりじゃないですか!?!?
それでも何事もないかのように仕事に行き、休みの日はコンビニで中止になったイベントのチケットを返金してもらったりして、悲しみが少しずつ蓄積されていき、昨日は緊急事態宣言という非常事態に、割と心が疲弊して、もう推しが足りなくて足りなくて、iPadで推しのソロ曲を聴いて、そしたらあまりにもこの状況に合ったいい曲が流れて、歌詞が胸に響きすぎて、涙ボロボロこぼしました。そのまま推しの曲をたくさんたくさん聴いて泣いて、起きたらスッキリしていました。推し、ありがとう。長生きしてね、推し。
コロナがいつまで続くかわからないし、もう一生会えないかもしれないと思ったりします。わたしか推しのどっちかがしんだら、もう会えない。絶対に絶対に、コロナが収束した世界でまた楽しく元気な推しをこの目で見られますように。祈りのようなこの思い。毎日毎日こんなこと考えてたら気が狂いそうになっちゃった。でもわたしはいつでも推しに生きる希望をもらっているのです。ありがとう。
これを書いている今は2020年4月8日の3時です。つまり4月7日の27時というところでしょうか。わたしは4月7日も普通に仕事に行きました。あまりにも普通の日常。政府はマスク2枚を全世帯に配布すると言っていましたがまだ配られる気配はありません。うちの会社の東京の事業所だったり、同業他社だったり、いろいろなところでコロナに罹っている人が出てきていますが、だからといって何もなく、普通に仕事でした。そして、19時頃に仕事を終えて帰宅すると、安倍総理が緊急事態宣言を発令していました。全てのテレビ局で生中継していました。東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を出すということでした。やはり愛知は飛ばされています。緊急事態宣言が出て今以上にリモートワークも増えるでしょうしお店も閉店したりするみたいです。アニメイトも時間を短縮しての営業になっています。しかし、わたしは普通に仕事に行きますし、そのような人は多いです。
世界が危機的状況の中で、日本人だけ出勤するというSF小説の世界の中にいるみたいです。明日からも普通の日常です。
わたしは来週発売される推しのCDを名古屋のアニメイトに取りに行きたいのですが、電車で名古屋に行くのは危険だからやめろと家族に言われます。わたしも怖いから行きたくないのですが、でもCDは欲しいのです。去年の12月に予約したCDです。あの頃が懐かしいというか、もう思い出せないくらい遠い日々のような気がします。まさかこんなことになっているなんて、思ってもみませんでした。とりあえず通販でもCDを買おうと思います。
では、またね!!
よろしくお願いします。いただいたサポートは一歳半の姪のおやつ代(いちごやみかんやぶどうなど)にします。