見出し画像

爪を噛む癖

こんにちは!家永です。
前回に続きヨーロッパで感じたことをお伝えしようと思います。

2週間ほどヨーロッパに滞在していたのですが、
どこに行っても
・ごはんがおいしい
・景色がキレイ
・建築物が素敵
・みんな背が高い
・みんな明るい
・そしてみんなシンプルなんだけどオシャレ

あー日本とは違うことが多いな~
と感じて改めて日本はいいな~と感じた部分もありながら、
歴史を感じる街に住むっていいなと思いました。

ヨーロッパ旅の約半分はフランスにいたのですが
ジャパンエキスポにて爪を見ると結構噛み爪の人が多かったんですね。
ネイルのブースを出していたので
ネイルどうですか~と話していると
「私は爪短いからやらないわ」って方が結構いたんです。
(日本だと恥ずかしいから噛み爪だと隠したり、ネイルサロンを避ける人多いけど、
結構堂々とそう伝えてくる人ががいるからびっくり。

しかも、割と隠れて噛むとかではなく人前でしっかりと。。。

色々と私なんかは見ると心配になってしまうんだけれども、
特に日本なんかは
子供のころ噛み爪だと、よく親が注意したりするって聞くけど
海外だとどうなんだろう。

サロンのお客様に聞くと、
トップモデルさんなんかも噛み爪の人結構いるんだとか。

歯にも爪にもよくないし
今の時期、コロナ感染の点からもよくないし、
良くないことだらけ。。。

けど、そう噛み爪って単純な話ではなく
きっと噛みたくて噛んでる人はほとんどいなくて
噛まないといられないほどの理由がそこにはあって
根本解決にはならないんですよね。

一番は爪を噛むこと以外に楽しいこと、興味があることを作る事かな
と思っています!

みなさんは噛み爪で過去にそんな経験はありますか?
ぜひお聞かせください(^^)


家永

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?