見出し画像

【社員ラガーマン向け】使える冷凍食品まとめ

仕事しながら競技に打ち込んでいるアスリートも多いと思います。

食事ももちろん大切で、頑張らないといけないですが、手を抜けるところは抜いて上手に息抜きしていきましょうね!✨

その手を抜くポイントとして、冷凍食品を活用するです!

冷凍食品って普段使いますか?

今、冷凍食品の種類もすごく豊富なんです。
生野菜だと、腐らせたり、同じ野菜を使いきれないから買うのを躊躇すると言われますが、冷凍食品だとその心配はありません!

さらに、冷凍食品って栄養価が落ちるんじゃないですか?と質問を受けますが、フレッシュな野菜よりはもちろん栄養価が落ちますが、ちゃんと栄養素も入っています!
なので、フレッシュな野菜を食べることができない、よりは少し手抜きして冷凍野菜を食べたほうがいい!

ということで、忙しいアスリート、普段なかなか野菜を食べられないアスリートはぜひ冷凍食品を活用しましょう!


本日は小笠原がおすすめする使える冷凍食品のご紹介です!

①ほうれん草

まずは一番使い勝手がいいのがほうれん草かなと思っています!
冷凍食品初心者はとりあえずほうれん草の冷凍食品を買い物かごに入れておきましょう。

特に最近はそのまま解凍したら食べられるタイプも増えてきていますので、なお食べやすい。

おススメの冷凍ほうれん草の使い道
・電子レンジでチンして、ポン酢とかつお節かけてお浸し!
・電子レンジでチンして、からしとマヨネーズで和えても美味
・ほうれん草のバターソテー
・味噌汁の具材
・野菜炒めの具材
・オムレツの具材

こちらの電子レンジで作るオムレツの野菜としても使えます

②ブロッコリー

こちらはアスリートに人気のブロッコリーさん
ボディービルダーの方々の影響なのかブロッコリーがやたら男性アスリートには人気。
でも栄養価高いのでいいと思いますよ👍

おススメの冷凍ブロッコリーの使い道
・そのまま食べる
・サラダにトッピング
・ベーコンなどと炒めても美味しい
・トマト煮込みやスープにも合う!

先程のほうれん草で紹介したオムレツにもよく合いますよ♪

③刻みオクラ

個人的におススメなのがオクラです!

オクラにはガラクタンと言われるねばねば成分も入っていて、腸内環境を整えてくれます。野菜を食べる量が少ない人は便通が乱れがちな人も多いのでは?

特に刻みタイプは使い易く我が家でも重宝しています。

おススメの冷凍オクラの使い道
・電子レンジでチンして、ポン酢とかつお節かけてお浸し!
・味噌汁の具材
・冷ややっこの上にかける
・納豆やシラスなどと一緒にどんぶりにのせてねばねば丼!
・タコやわかめと合わせて酢の物
・そばやうどんのトッピング

④ミックスベジタブル

ミックスベジタブルってあまりなじみがないかも。

でも一個の商品でいろんな種類の野菜が摂取できるので意外と使えます!

おススメの冷凍ミックスベジタブルの使い道
・炒飯の具材
・ポテトサラダに追加
・コンソメスープの具材
・オムレツの具材
・ほうれん草のバターソテーと一緒に

⑤むき身あさり

これは絶対に冷凍庫に入れおいてほしい一品!我が家にも常備しています。

何がいいって、あさりって鉄分が豊富なんです。特に持久力が重要になってくるアスリートや、練習がハードな時期は貧血にならないように、頻度高く摂取することをお勧めします✨

生のアサリの方がもちろん美味しいですが、砂抜きしたりと何かと手間がかかります。なのでむき身タイプのあさりなら、殻もついていないのでそのまま使えてめちゃくちゃ便利☺

おススメの冷凍むき身あさりの使い道
・味噌汁の具材
・ほうれん草のお浸しに一緒に入れる
・あさりの炊き込みご飯にする
・アクアパッツァに入れる
・スープに入れる

⑥焼き鳥

冷凍食品のおかずになりそうなものって揚げ物が結構多めなんですよね…

アスリートは脂質を気にされている方も多いので、何かないかと探していたら見つけました!

業務スーパーとかに良く売っているんですけど。「焼き鳥」の冷凍食品!

我が家は最近、七輪ブームが到来しているので、休日に七輪で冷凍の焼き鳥を焼いて食べるのが楽しみになっています(笑)

⑦ブルーベリー

最後はブルーベリーです!

これは結構買っている方も多いのではないでしょうか?
わたしもよく買っています!
何がいいって、フレッシュで買うよりも安い!うれしい!美味しい!

おススメの冷凍ブルーべリ―の使い道
・そのまま食べる
・ヨーグルトにのせる
・スムージーにする

冷凍食品の活用方法は無限大!

ぜひ活用して、手抜きをして、その分余った時間を自分の時間にあててくださいね☺

画像1

パフォーマンスアップの為に栄養サポートを必要としている方はこちらからご連絡ください🍎


サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺