見出し画像

保育園 入園

7月1日より、近所の認可保育に入園できる事になりました。

入園を区に申請するに当たり、色々考えました。

最終的な自分の結論は、『自己中な母親。』思いますが、預けられてとても良かった。と記事に綴ります。

私は出産を機に、会社を辞めました。

会社は居心地が良かったけれど、この会社で頑張っても吸収する事はもうない。あとは疲れるだけだ。と思ったのもあり、出産でもないともう辞められないなぁと思い、辞めました。

子供が生まれてから、こうしてあげたいなぁー。昔から考えていた事が沢山ありましたが、いざ自分が親になるとことごとくそれは崩れ去り、もうその思いはなくなり、ただただ『人に迷惑をかけず、元気に成長すればそれでよし❗️』という結論に達しました。

今まで好き勝手に生きてきた私は、自分のペースを乱される事にとてつもなくストレスを感じる人間なんだなぁと子供を持ち再認識。いわゆる『自己中な人間』も再認識しました。

自分のやりたい時に子供が居てそれを邪魔される時のストレス、子供に優しくできず、すぐ「それダメよ!それやめてー!」と言ってしまう心の余裕のなさ。毎日悩みました。実母にも「あんたは働いた方がいいね。」とぼそっと言われた事もあり、働きたい気持ちも強くなりました。

みつごのたましいと言う言葉がありますが、働く事にしました。

初めは一年半のブランクを慣らすため、保育園の事務の派遣を3時間半、週5日始めました。

そのご、フルタイムの派遣に変えて早半年。

保育園のおかげで息子は急成長。

ズボンを自分で履いたり、脱いだ靴下をくつにしまったり、YouTubeの歌を聴きながらダンスをしたり。給食もたくさん食べるようになったり。


平日は働いていると帰ってくるのが19時前。

夕飯の準備をして、ご飯を食べさせてお風呂に入れて、歯磨き、寝かしつけをしているとあっという間に0時をまわり、息子との時間が少なく悩み事も多いですが、大先輩ママに相談すると、「今がこれが最善!でどしっと構えて!」とアドバイスをもらい、この言葉になんだか支えられている日々です。

これからの課題は、仕事から帰ってきたらどれだけ早く夕飯を作れるか!

色々考えて、共有できて行ければなぁと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?