見出し画像

数字が世界を連れてくる

数字ってすごいですね✨
一瞬で、自分が思い描いている世界と現実のずれを一発で見せてくれる。
そして、何をすると思い描く世界に連れて行ってくれるのかを示してくれる魔法のツール✨

これまで数字なんてただの記号でしかなかったのに、あっという間に未来の景色を見せてくれるキラキラ輝く魔法の杖になりました。
数字が分かると世界が見えるようになるなんて、初めて知った起業マジックでした。


「三人の友」の記事で書いたように、私には三人のメンターがいます。

その中のお一人が東京創業ステーションでプランコンサルを受けている🍊ミカン🍊さん(仮名です)。

まだ見ぬサービスアイディアを具現化し、開業まで導くプロフェッショナルで、わたしのニッチなアイディアをよくぞ現実世界に適合するものに変化させてくれたと感動するようなアドバイスを繰り広げてくださる方です。

コンサルも3回目にさしかかり、本当に現実的な課題がやってきました。

そうです、お金です💰

やってきました、どのようにビジネスとして成功させるのか、軌道に乗せたうえでさらに収益を上げていくのかのシミュレーション!!

長らく雇われ生活を送っていたわが身にお金の話は無縁の世界。
文化祭の売り上げ計算ですらおぼつかなかったのに、ゼロの数が違うビジネスの世界の数字についていけるのか?!

はなはだ不安なスタートだったのですが、

「とりあえず好きに数字を入れていいから、ドーンと入れちゃって!」というミカンさんのアドバイス通り、ドーンと入れちゃってみました。

ドーーーーーンッ!!

スクリーンショット 2021-11-15 123553

…シューーーーーン⤵

え…たったこれだけなんですか??

一瞬で、いかに自分の起業イメージがどれほど甘いものかを思い知らされました💦

これでもけっこう忙しくなりそうだなぁと思いながら打ち込んだ数字だったのに、働きと売り上げがつながっていないではないか!
これではあっという間に行き詰ってしまう。

これを知らずにスタートしていたらどうなっていただろう。
いやぁ冷や汗ものですよね。

ここから、提供するサービスの中身や価格を見直してみました。

そして、改めて…
ドーーーーーンッ!!

スクリーンショット 2021-11-16 090926

うん、これならドーンって言ってもいいかな☺
夢はでっかく、そして現実を創っていく✨

数字を見ながら、
年に3回、4カ所で移住ツアーを組んで、各回4家族来てくれるとしたら…
有料マガジンとコミュニティの人数がこれくらいになったら…
そんな風に未来をどんどん描いていきました。
忙しくなるけど、これくらいの規模だったら私も楽しいぞ🎵
なんていうイメージも体感とともに目の前に広がっていきます。

数字なんて分からないし、販売計画とか未知の世界だから手をつけたくない。

始める前はそんな風に思っていました。
でも、数字を入れていくごとにお客さまと一緒に現地を回っている景色やイベントでお話している様子が広がっていくんです。
数字がまるでプロジェクタになったようでした。

数字なんてただの記号でしょ。
そんな風に思っているそこのあなた!!
数字から目を背けていたら本当のお仕事はできませんぜ?!

一緒に数字を魔法の杖に変えて、未来の世界をのぞきに行きましょう✨
数字は友だち⚽💕
起業と数字はセットで楽しむものだって、スタート前にマインドセットできたら鬼に金棒ですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?