見出し画像

YouTubeは簡単に始められるけど奥が深いビジネスだから侮るなかれ

あなたの携帯電話はスマホですか?

スマホを持っていて動画を撮影した事があれば
スマホで撮影は出来るって事になります。

その動画をYouTubeにアップすればすぐにYouTubeを始められますよ。

というのは、YouTubeの無料相談でよく聞く質問があります。


動画を撮影するのはハードルが高い、、、


実は僕もテキスト系から撮影系に移行する時に
中々、切り替えられなかった。

同じように何となく撮影して喋ったりするのに敷居が高かった。

でも、冒頭で書いたように誰でも出来る事です。

何なら子供だって出来ることなのに
言い訳をして先延ばしをしてやらなかった。

もっと言うと楽な方に流れていただけでした。

案の定、撮影をとりあえずやってみたら
意外に簡単だなくらい思ってしまった。

それくらいスマホで撮影するのなんて手軽で
普段の仕事の方がめちゃくちゃ大変

そもそも、YouTubeで難しいのは
動画を撮影する事ではなく
動画を編集する事ではなく
投稿結果のデータを分析し
自分の動画にダメ出しし
修正し続ける作業が難しい。

頑張って撮影と編集した動画ですから多少なりとも想いがある。

産み落としたばかりの動画が誰の目にも止まらず
俯瞰で粗探しの方が心折れそうになる。。。

でも、これをやらないと再生は集められないし
稼ぐ事すら出来ません。

そんな誰でも出来る事をやらずに
スタートラインに立ってさえいないのだから
現状を受け容れるしかないです。

例えば、悶々と過ごし何も変わらない日常の3日間と
とりあえず撮影してあれこれ考え修正しまた撮影して動画をアップした3日間も
同じように時計の針は進んでます。

であれば、とりあえず行動はすべきです。

行動したら良くも悪くも結果が出ます。

再生回数が0回でも行動した結果で
視聴者に需要がないのが分かりました。

その結果を踏まえ

「需要がある動画ってどんな動画だろう?
 とリサーチをもっとしてみよう。」

となればそれだけで前進です。

これの繰り返しで少しずつ動画が再生されます。

もしも、行動出来ていないなと思っている方は
作業に慣れることから始めてみましょう。


ちなみに、こんな相談もありました。

「忙しくて時間がありません」

こんな人は、YouTubeに向いてないので辞めましょう。

YouTubeは、動画をアップしないと何も反応を得られません。

ある程度は時間を使うビジネスだし、時間を捻出して成功したいと思っているのはあなただし、そんな相談しらんがなとは大人なので言いませんが、簡単に集客したり広告収入を得られるほど甘くないです。

シンプルに今、時間を費やしている事に集中した方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?