見出し画像

有閑喫茶あにまーれの良さを全力でお伝えしたい(その2)

画像1

有閑喫茶あにまーれをもっといろんな方に知ってほしい!でもその魅力って一言では伝わらない…。そんな気持ちから昨年メンバー全員のお勧め動画を簡単に紹介するnoteを作成しました。(昨年のものはこちら)今年はメンバーが増えたこともあり、全部で3回に分けて順番にお勧め動画とメンバーの紹介をいたします。(その1はこちら

今回はしろしばのお2人を紹介いたします。
(その2ではしろしばひかるいの4名を紹介する予定でしたが予定を変更しました)

羽柴なつみさんは体調の都合により2021/8/15に引退されることが決まっております。アーカイブが消える可能性があるからこそそれまでに一人でも多くの人にみてもらいたい、残るのならこれからもこの記事きっかけにこんなにも素敵なVtuberさんがいらっしゃったことを知ってもらえたらな、そんな思いを込めつつもいつも通りにお勧めの動画を紹介していきます。

【追記】2021/8/15

動画が非公開になってしまうことは確定したのですが、羽柴が「またいつか」と言っていたのでこのまま動画のURL等変更しません。戻ってきたらまた公開されるはずですから。

【追記】2021/9/1
羽柴の動画が非公開になってしまったため、挿入していた動画タイトルを追加いたしました。

【追記】2021/9/2
Zawazawaさんからご提案いただき、お言葉に甘えさせていただきまして、当記事内で紹介していた羽柴のおすすめ動画のまとめを作成いただきました。該当箇所に挿入しております。とても素晴らしい動画となっておりますのでぜひ…!

【追記】2022/3/13
白宮の動画が非公開になってしまうため、挿入していた動画タイトルを追加いたしました。羽柴同様、戻ってきてくれることがあればまた公開されると信じて、動画のURLは削除いたしません。

(以降敬称略・常体でできるだけ簡潔に書こうと思います)

■白宮みみ

あにまーれの(自称)天使枠。Vtuberとしてのデビューがあにまーれのデビューの丁度1年後であり、Vtuber活動歴でいえば風見くく・柚原いづみよりも長く、月野木ちろるよりは少し短い。既にVtuberとして活動している方があにまーれに加入するという異例のパターンで注目を集めた。

元は有名イラストレーターやすゆき先生がプロデュースしたVtuberグループ「PlivYou(プライブユー)」として活動しており、当初からいつか3D化や大物Vtuberたちとの大型コラボができるくらい大きな存在になりたいと公言していた。2019年11月15日、グループは解散。その後しばらく個人活動となり、今に至る。

あにまーれ加入前に因幡はねると緑仙の企画に出演したことがあり、そこではデビュー直後であるにも関わらず、大物Vtuber2人に切り込んでいく勇気ある姿が見受けられた。あにまーれ加入直後も同期周りで色々とあったのだが、悲しい思いはしつつも乗り越える気持ちの強さを持っている。

こちらの動画内でも紹介されている通り、加入前からあにまーれにずっと憧れており、その念願がかなっただけでなく後に3D化、3Dイベント、外部イベント等次々と夢を叶えていく姿はまさにシンデレラストーリー。この後に紹介するGTAの配信内でも3Dイベントが決まったことに感無量になり、その思いを語るシーンがある。

まずは白宮みみがこれ1本で大体わかる素晴らしい動画を。

【切り抜き】リスナーさんに1周年記念動画いただきました【白宮みみ / あにまーれ】

清楚ドコ…?かわいい容姿からは考えられないアレを何度も何度も披露されるwこのあたりからあにまーれの初配信は狂ってしまったのかもしれない…。

なかなか初見では手を出しづらい耐久系の配信の魅力についても触れられているので、こちらの動画は白宮みみを知るために必見と言っても過言ではない。

【切り抜き】暴れすぎて強制終了された禁断の飲酒GTA5【白宮みみ / あにまーれ】

ななしふぇすが決定した直後の配信。この配信自体が動画内でも説明があった通り一時的にBANを食らうなどそれも含めて申し訳ないけど本当に面白いもので、(もちろん最終的にアーカイブが帰ってきたからこそではあるがw)その行動のはちゃめちゃっぷりはこれぞ白宮みみといった感じwそんな中唐突に感動的なお話をされるものだから、リスナーの感情もぐちゃぐちゃよ……!w


メンバー全員の簡単なプロフィールでも紹介した通り、可哀想な姿に喜ぶ保護者(ファンネーム)が多数。特にマイクラや耐久配信でのフラグ回収っぷりには保護者大歓喜!リスナーに煽られた通りに落ちていく様は可哀想ながら笑ってしまうw

【切り抜き】マイクラでイキリ散らかした狐の末路【白宮みみ / あにまーれ】

期待通りの展開、これには保護者もにっこり(スパチャもよー飛んでるw)約2分間で白宮みみとリスナーの関係性がよくわかる。

【切り抜き/Minecraft】1つの配信で無意識にストーリーをつくってしまう【白宮みみ / あにまーれ】

マイクラでうさぎを連れ帰る=よく事件が起きがちなことではあるのだが、こんなにも悲惨な目にあうことはなかなかないのでは…wこれまた不幸が似合いすぎていて、申し訳ないけど笑顔になってしまう……!!!w


白宮みみといえば耐久!と言っても過言ではないくらい耐久配信にも定評がある。基本的にゲームは下手ではないのだが選ぶゲームがどれも鬼畜ゲーばかりw中でも相当な長時間(30時間近く)になった耐久配信が見やすくまとめられているのでこちらをぜひ。

【切り抜き】Jump King をクリアするまで【白宮みみ / あにまーれ】

さっきも同じ光景をみたような…w(編集ではない)これをリアルタイムでずっと見守り続けた保護者の方々も本当にすごいw

同系統のゲームでVtuberならみんなやってる、例の壺おじももちろん経験済み。リストが作成されているので興味がある方はこちらも…!


あまり可愛さについて触れることができなかったので最後に清楚で可愛い歌で浄化。前回オリジナル曲は紹介したので歌ってみたから1曲。

【誕生日に】ダダダダ天使 うたってみた【白宮みみ / あにまーれのみんな】

あにまーれの天使枠にふさわしいダダダダ天使。声質も歌詞もぴったりで可愛らしい映像も魅力的。またあにまーれメンバーのコールが入る演出も素晴らしい…!

歌ってみたはもちろん、お歌枠もあにまーれ加入当初とは比べ物にならないくらい上達しており、可愛らしいお声を堪能できるのでお勧め。

【追記】2021/8/15

チチンプイプイ(Cover) / 白宮みみ

羽柴なつみが選曲・動画・イラストも担当し、しろしばで作り上げた作品。悩んでいた白宮みみにこの曲を選んだあたり、お2人がお互いを理解しあっていることが感じられて尊い…。可愛らしい曲調と白宮みみの歌声もぴったり。この動画が白宮みみのチャンネルに残り続けることにも感謝しかない。

■羽柴なつみ

あの因幡はねるが認めた配信のうまさ。トークはもちろん、奇抜なセンスを感じる配信の数々には非常に驚かされる。企画力やMC力も持っており、謎企画を立ち上げては数々の神回を作り出してきた。(その人柄の良さからあにまーれ外のグループのメンバーにも非常に愛されており、774inc.メンバーも皆全力で企画に参加してくれるのが非常に微笑ましい)

まずはソロ配信から、サクっとみれるお披露目系の配信をぜひ。

【新ひGお披露目】シバパンマン新しい肘よ!!!【羽柴なつみ / あにまーれ】

これぞ羽柴ワールド!たった40分弱でこの独自のセンス・世界観に魅了されること間違いなし!

※そもそも肘とは?w
最近一層流行っている配信素材(手・足など)と似たような形でこんなんあったら可愛いんじゃね?と配信にて作成したもの。それが冒頭でも軽く紹介されたようにアメフト選手の肩のようにみえることから今回リニューアルされた最新のひGをお披露目。

【#羽柴新衣装】どれが本当の自分だろう【羽柴なつみ / あにまーれ】

新衣装お披露目に至るまでの演出が凝りすぎ!wエヴァをあまり知らない方でも知っているであろうあのシーンのオマージュや、ハラハラさせられる演出に驚かされる。(演出部分から再生されます)全てのエヴァファンの方への謝罪も入るが、むしろこのリスペクトっぷりにはエヴァファンもにっこりw


企画系は本当に素晴らしいものばかりでこれと選ぶのが難しく…!(これでも泣く泣く削ったものが多数ある)あにまーれに詳しくない方でも比較的楽しみやすいのでは?と思ったもののみを紹介。こちらの中からピンときたものはぜひ見てみてほしい。

ひとり合唱コンクール【羽柴なつみ / あにまーれ】

中でもひとり合唱コンクールは参加者の気合の入りようもすごい。それぞれが一つの作品を作り上げてきてくださっているので、企画の発想だけでなく出来上がった作品のクオリティにも注目していただきたい。

▼紹介した動画のまとめはこちら (Zawazawaさんより)


【白宮みみ王】誰が真の白宮みみなのか…【羽柴なつみ / あにまーれ】

また企画案は宗谷いちかであるが、「白宮みみ王」も非常にクオリティの高い企画。この手の企画は普通「誰が最もその人を知っているか」を競いあうが、こちらの企画は「誰が最も白宮みみであるか」を競いあう(???)

【後輩力があるのは誰だ!?】プロの後輩が今宵集結【羽柴なつみ / あにまーれ】

後輩力があるのは誰だ!?も作り込まれたクオリティの高い企画。先輩方も巻き込んでいくスタイルも非常に面白く、後輩たち(白宮みみ・飛良ひかり・瀬島るい)の殴り合いっぷりも楽しいw

肺活量選手権【羽柴なつみ / あにまーれ】
【検証】袋菓子は空気だから一口で食べられるよね【羽柴なつみ / あにまーれ】

対する肺活量や袋菓子のような緩い企画も短時間ながらしっかりと面白いwどちらもすごいメンバーやコラボ相手を連れてきておいてあっさりと終わってしまうのでそれも含めて笑ってしまうw

▼紹介した動画のまとめはこちら(Zawazawaさんより)

この他にも「カッコいい単位選手権」や体調不良による休止の時期にかぶって開催できなかった「カッコいい元素記号選手権」というものがあったり…。誰が思いつくねん!と思わず突っ込みたくなる発想力にただただ驚かされるばかり。

こういった場で魅力的に紹介するのが難しく今回は省略しているが、なんでもない普通の雑談配信やラジオも羽柴のトーク力が生かされていてお勧め。


先ほど少し触れた体調不良というのが、突如片耳が聞こえなくなった症状から発覚した「急性突発性難聴」。これをきっかけに残念ながら一度活動を休止をすることとなる。その後も片耳は聞こえない状態が完全に回復することはなかった。そんな中でも一度は復帰し不定期での活動を再開。状況が状況だけに大人数でのコラボや歌配信は難しいと言われていたが、復帰後に迎えた誕生日に記念歌枠を実施。こちらの歌枠は羽柴の思いが詰まっていて涙なしにはみられなかった。大変な状況でも必死に練習し、リスナーを喜ばせてくれようとしてくれた羽柴にただただ感謝しかない。

■誕生日だようたう【羽柴なつみ / あにまーれ】

また来年も一緒に誕生日を祝いたかった。


歌枠をきいていただいてもわかるようにその歌唱力の高さと感情を込めた歌い方が非常に魅力的である羽柴なつみ。中でも個人的に大好きな歌ってみたを最後に紹介させてほしい。

取り柄のないクズだって生きてていいだろが/ヘルニア covered by 羽柴なつみ【歌ってみた】

復帰後であり2度目の活動休止前に発表されたこちらの歌ってみた動画。1度は復帰したといえど不安定であった彼女の心境と重なる部分が多く感じられ、非常に心にくる。1度目の活動休止時にも引退を考えたことがあったらしく、その際に考えなおそうと思ったきっかけの中に親や白宮みみの存在があったという。

唯一の同期となってしまった白宮みみの存在は羽柴なつみにとって大きく、同様に羽柴なつみの存在は白宮みみにとって大きい。コメント欄に書き込まれた白宮みみからの「あなたじゃなきゃダメなんだから」という歌詞の一部分からまた一層色んな感情が沸き上がってくる。本当に素敵なコンビだった。

歌にMCに企画にトークと、本当に才能に溢れ、皆に愛される素敵なVtuberさんでした。まずは引退後一度しっかりとお休みになって少しでも体調が回復しますように。またいつか体調が回復されて、あにまーれに戻りたいという本人の意思があるのであれば、その時はもう全力で歓迎したいですね。本当に素敵な思い出を沢山ありがとうございました。どうかお元気で。

【追記】2021/8/15

生きるってなんだよ covered by 羽柴なつみ【歌ってみた】

引退配信後に公開された歌ってみた動画。羽柴なつみの感情が全部乗っかっていて、何度聞いても涙が止まらない…。たった15日で非公開になってしまうことが本当に惜しい作品。今のうちに無限にきいてほしい。


■しろしば組

(この項目をつくるのであれば、前回いづくく等の項目も作るべきでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回だけはしろしばを特別扱いすることおおめにみていただければ幸いです。)

しろしばはいいぞ…!ほんの一部の動画と簡単な説明を貼るのみの紹介にはなりますが、紹介させてください。どれも本当におすすめ。

一周年…お祝いの言葉をいただけませんか…【羽柴なつみ / あにまーれ】

お2人の愛されっぷりがわかる凸待ち。どれだけ沢山後輩ができても、後輩感が抜けないお2人だからこそできる(?)パ〇ツの色をきいていくスタイルはないすう!!w(提案する宗谷いちかさんもどうかと思います)(感謝)

【A Way Out】2人とも英語できるし楽勝だな【白宮みみ/あにまーれ】

初期の初期のしろしば組コラボ。コメント欄にあるタイプスタンプの部分だけでも面白いのでぜひみて…!このあたりから今に近いような関係性になりつつあったように思う。

昨年の夏に行われた夏休み企画のリスト。白宮邸にお泊りし、ずっと一緒に配信し続けるという大型企画。しろしば組はいいぞ…!!

チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ Cover【白宮みみ×羽柴なつみ/あにまーれ】

しろしば組初の歌ってみた。白宮の可愛らしい歌声と羽柴のカッコイイ低音の相性が良すぎる…!

フタリボシ/40mP(Cover)【白宮みみ/羽柴なつみ/あにまーれ】

個人的にしろしば組の歌ってみたで一番再生している。羽柴のこういった綺麗目な歌声も素晴らしく、やはり白宮との相性がよい…!

【しろしば組】1周年記念に『ツインズ』歌ってみた

「ねぇ大好きだよ Ah お婆ちゃんになっても好きだよ 笑っていようね」
これからもずっとそうであってほしいと願うばかり

以上が第二弾の紹介でした!これで有閑喫茶あにまーれのメンバー7/12名の紹介となります。今回急遽2名での投稿になりましたが、結局長くなりがち…!今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました!

次回は瀬島るい・飛良ひかり・月野木ちろる・湖南みあ・大浦るかこの5名を紹介する予定です。気ままに更新するので次回がいつになるかはわかりませんがもし巡り合うことがありましたら、その際はぜひまたよろしくお願いいたします!

*動画のご協力いただきありがとうございました!
 Zawazawaさん Twitter YouTube

▼前回のnote(因幡はねる・宗谷いちか・日ノ隈らん・風見くく・柚原いづみ編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?