見出し画像

イベントを振り返りつつ風見くくさんについて熱く語る

あの風見初のソロイベントがとんでもなく素晴らしかったので今回のイベントに関する感想を交えて風見くくさんを紹介させていただきます。

(今回三人称に「彼女」という言葉を使わせていただいておりますが、風見くくさんの性別はくく。性別不詳です。)

風見くく」といえばモノマネのイメージが強く、特に3Dお披露目配信でのテニミュAPEXの大会の後夜祭でのETCカードのお姉さんクレヨンしんちゃんのしんのすけブラッドハウンド等はご存じの方も多いのではないかと思います。

もちろんそれらを期待している方にも楽しめるソロイベントであったのは間違いないのですが、彼女のことを全く知らない、なんならVtuber業界を全く知らない方にも今回のイベントは触れてほしいと思うくらい「Vtuberだから、風見くくだからできること」を詰め込んだイベントでした。

こんなん聞いたらもうすぐにでも本編みるしかないやろ!!というお気持ちなんですが、なかなか風見くくさんをご存じない方にそれは難しいことだということもわかりますので、多少のネタバレと個人的な感想を含めて彼女の魅力について語らせていただきます。

(この記事をきっかけに少しでもチケットの購入を考えられる方が増えれば…!と思っていたのですが、なんと今回チケットの販売期間が9/10までだったようで…。おすすめする対象は無料パートのみとし、それ以降は紹介も踏まえつつイベントに対するお気持ちを羅列することにしました。無料パートだけでも、少しでも気になればぜひみてみてください~~!)

【追記 2021/09/18】

なんと!!現状無期限のアーカイブチケットが発売されました!
(視聴期限は購入から1週間)
こんな対応初めてぇぇぇぇ!!!!ななしさんに感謝しかありません…!

購入はこちらから


■無料パートの紹介

開幕クスっとくるOPが流れた後に早速ギャップしかない「PHANTOM MINDS」を披露。コラボ先や普段の話声しか知らない方にはこのお姉さん声での歌唱も珍しく感じられるのではないでしょうか。この1曲を聴いていただいただけでも、彼女の美しい高音の伸び、その歌唱力に圧倒されること間違いなし!ネタやモノマネを抜きにして、純粋な歌唱力でも本当にすごい方なんですよ…!また、後にしっかり触れていくつもりなのですが、1曲目から早速歌詞に込められた思いがめちゃくちゃ伝わってくるような気がして、色々な感情がこみ上げてくる素晴らしいパフォーマンスでした。

その後のMCでもネタてんこ盛り!知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、風見くくさんが所属する有閑喫茶あにまーれは全員が動物モチーフ。そして可愛らしいトサカからもわかるように、風見くくさんは鶏モチーフなのです。そしてなぜか、風見くくさんのファンたちは風見くくさんのパフォーマンスを見ながらチキンをむさぼり、ご本人もそれを推奨している……。KFC(※1)では当然になりつつある光景も初見さんには衝撃だったかもしれません。
※1 くくふぁーまーくらぶ。風見くくさんのファンネーム。某カー〇ルおじさんとは一切関係がありません。

そしてこれは絶対に見てほしい!と思ってしまう歌唱力だけでなく、風見くくさんの多様性を見せつける「ザ・ライブ革命でSHOW!」。キレッキレなダンスが素晴らしいのはもちろん、声色や動きまで複数人いるのでは…?と疑ってしまう憑依っぷり。彼女のモノマネはなんでも憑依型で、声だけでなくキャラに入り込んでいるといっても過言ではないのです。普段の配信ではなかなか動きまでは見られないので、絶対にこれは見るべき…!!可愛い姿、かっこいい姿、セクシーな姿と普段とのギャップに撃ち抜かれた人も少なくはないはず…!

そして次のこちらも絶対に見るべき!(●回目)皆さんお待ちかねの「あいつこそがテニスの王子様」!!これに関してはもうとにかく何が何でもみてくださいとしか…!前回同様1人テニミュなんですが、今回は1人ではないんです…(?)しっかりと本家の方を歌われているのにコメ欄には幻聴が聞こえているのも大変面白いので、ここに関してはコメ欄をONにしてみるのもおすすめです。面白いのに一人一人本家の方を意識した歌唱がガチで、振り付けの完成度の高さにも間違いなく驚かされるはずです。一番動きが少ないのがリアルタイム風見だそうなので、リアタイ風見を探しながら、みるのも面白いかもしれませんw

次はお待ちかね!!3Dお披露目配信でも大人気だった「細かすぎて伝わらないモノマネ」コーナー!今回なんとステージまでこのためだけに新設され、「あの」仕組みが加わっておりますw(風見くくさん自身も大変満足気w)皆さんが期待されている十八番から変化球まで、絶対に楽しめること間違いなしなのでこちらも必見です…!彼女のエンターテイナーっぷりをたっぷりと見せつけてもらえますし、テンポよくアレしていく様には笑うしかないはずですw

ここまでが無料パートとなります。
あまり重度のネタバレにならない程度に紹介いたしましたが、百聞は一見に如かずと言いますし、こんなnoteをここまで読んでくださった心のお優しい方はどうか無料パートのご視聴を…!!そしてそれをみて本編が見たくなったら、ぜひTwitter等でBlu-rayの販売を願うツイートをしていただいてw声が大きければ実現する可能性もゼロではありません。何卒よろしくお願いいたします…!!(無料パートはこちらから)

■今回のイベントに込められたメッセージ

さて、ここからは今回のイベントに対して個人的に感じたことや、こういったメッセージが込められていたんじゃないかな、と思ったことを語らせていただきます。

今回のイベントは間違いなく初見の方や風見くくさんをコラボ等でしか知らない方も楽しんでいただけるイベントだったのですが、長らく風見くくさんを応援していたり、最近知った方でもそれなりの熱量を持って応援している方は一層心に響くものだったかと思います。

特に選曲は本人の魅せたいものが魅せられる曲、伝えたいメッセージを心を込めて伝えられる曲に二分されていたように思います。伝えたいメッセージを自分なりに解釈した部分については、一般KFCの勝手な妄想やな~くらいに聞き流していただければ…!

以下無料パート以外のセトリのネタバレも含みます。

1曲目のPHANTOM MINDS(水樹奈々)。
こちらは1曲目ということもあり、ただただその歌唱力に圧倒されて聴いてしまっていたのですが、2回目3回目…とよくよく歌詞に注目すると、風見くくさんのVtuberデビュー前からデビュー初期あたりを表しているのかな?と感じられるように思います。

私は今回のイベントの表題が招待状にもあった通り「これまでもこれからもずっと風見くく」だと思い込んでいるので、最初の曲がデビュー当初のストーリーになっていても違和感はないように思います。特に歌詞の序盤はデビュー前は大変な状況にあった、という部分が一致しますし(※2)「あの日出会った奇跡」というのはあにまーれとの出会いを示していると解釈することもできるんじゃないかなと。その出会いが物語のプロローグに繋がっていき、風見くくとしての活動が「始まった」んだと解釈すると1曲目からめちゃくちゃエモいんですよね…!!
※2 少しヘビーなお話になりますが詳細はこちらの動画でお話されています。最初の30分少々だけでもくくさんの生い立ちや今の活動に対する思いがたっぷり語られているのでぜひ。(イベント後に改めて見直したのですが、思うところが多すぎてまたボロッボロに泣きました)


そしてアンコール前の最後の曲として選ばれた「Everything」。こちらも風見くくさんにとって、我々にとって、大変思い入れのある曲だと思います。というのも、デビュー直後の本当に最初期から「お母さんが歌っていた曲なんです」と大事にされてきた曲で、初めて参加された歌謡祭でも披露しその純粋な歌唱力に驚かされた方も多かったと思います。当然初期の頃から完成度は非常に高かったのですが、今回は特に成長を見せつけるようなパフォーマンスで当時から知る人には一層響くものだったかと思います。

▼初めて披露されたときのEverything

追記:2023/9/16 非公開になっていることに気付いてしまったのでその次に披露されたときのものを…!

▼2度目に披露されたときの配信。歌がうますぎるのはもちろん、パフォーマンスとしての魅せ方がうますぎる…!

また、我々以上に響いただろうな、という方がいらっしゃいまして、それは風見くくさんの実の母なんじゃないかな、と個人的には思っております。度々お母さまのお話は配信でも出されていて、毎年母の日のプレゼントを何にするか考えているようなお話をされていたり、夕刻ロベルさんの大ファンであるお母さまがロべくっくコラボの度にキャッキャされているお話をよく耳にします。そういったお話から今良好な関係ではあることはわかるんですけれども、こういった歌のパフォーマンス等に関しては厳しい面もあったそうです。そんなお母さまから今回のイベント後に受け取ったLINEがこちら。

お疲れ様。すごいね。本当にコンサート観ている感じだった。Everythingよかった。最後のアンコールまでみたよ。アイドルでした。

こういった両手放しに褒められるようなLINEを受け取ったのは今回が初めてだったとお話しており、そのLINEに喜ぶくくさんの姿になんだかとても感慨深い気持ちになってしまったのですよね…!(泣いた)お母さまもきっとお世辞でそう言ったわけではないでしょうし、本当に本心でお子さんの成長に感動されたのだと思います。

※この辺りはアーカイブがメンバー限定で公開されている同時視聴枠のお話になりますので、(配信自体は一般公開だったので今回普通にお話も出させていただいております)既にチケット購入済みでまだ視聴をされていない!という方はこちらからぜひ。まさかのバイノーラルマイクでの同時視聴。飛ぶぞ…!!!w(あと突然踊りだしたりする)(シャンパン割としっかり飲んでいてほろ酔いでかわいい)


最後のアンコールの流れもとても良いものでしたよね…!

選曲はもちろんなのですが、アンコールで舞台に戻ってこられてから招待状についてお話されるあたりも大変心にくるので必見です。

招待状で「最期まで」という言葉を使われており、それが気になったファンも少なくはなかったはず。(私もその一人でした)結果的にその意味は「たった一度しか訪れないものごと」という意味が含まれていたようでホッとしつつも、同時視聴の際に「いつ何がどうなるかわからないですからね」と仰っており、結局のところどちらの意味も含まれていたんだろうな…と感じました。もちろんご自身で語られていた通り「これまでもこれからも風見くく」であり続けてくださることに間違いないのですし、彼女の日々の活動からはそう簡単に自分の意思でここを去ることなんてとても考えられません。お話の中でメッセージが重いな…とご自身で語られてましたが、彼女の活動にはそれだけの重みがあると私は思っています。妥協を知らず、何もかもに全力すぎて精神面で少し不安になるときがありつつも、常に向上心を持ち力強く進み続けている…これってそう簡単にできることではありませんからね。(…と勝手ながら重いメッセージをオタク特有の極大解釈させていただきました。)


そしていよいよ本当の最後の曲、「アカシア」
ご本人も仰っていたように、歌詞に込められた意味を考えながら聴くといろんな感情がぶわあああああああっと湧き上がってきます。

いつか君を見つけた時に
君に僕も見つけてもらったんだな

ゴールはきっとまだだけど
もう死ぬまでいたい場所にいる
隣で君の側で魂がここだよって叫ぶ
泣いたり笑ったりする時
君の命が揺れる時
誰より近くで特等席で僕も同じように息をしていたい

あの輝きを君に会えたから見えた
あの輝きを確かめにいこう

どんな最後が待っていようともう離せない手を繋いだよ
隣で君の側で魂がここがいいと叫ぶ
そして理由が光る時僕らを理由が抱きしめる時
誰より近くで特等席で僕の見た君を君に伝えたい
(アカシア/BUMP OF CHICKEN)

我々にとって風見くくさんとの出会いは当然かけがえのないものであると思っていたんですけど、今回改めて向こうからもそう思ってくれていて、その出会いを大事にしてくださっているんだな、と再認識できて涙せずにはいられません。「ある程度は感情を抑えてセリフの読み上げやパフォーマンスを実行することができる」と仰っていた彼女が、涙をこらえきれずも歌い続ける姿は心にきますし、またその感情がこみ上げてくる部分の歌詞に思うところが多すぎるんですよね。

普段のお話でもすごく言葉選びを大切にされる方であることを知っていますし、今回歌に込めて我々に届けてくださったメッセージもめちゃくちゃ考えて選んでくださったものだと思っております。ご自身ではメロディライン全然とれんかった~と仰っていましたが、そんなことはなかったし気持ちを込めて一つ一つの言葉を大切に歌い上げられていた風見くくさんの「アカシア」は本当に素晴らしいものでした。


■最後に

この他にも老人会大歓喜の「御旗のもとに」や「StarDust」、「シャンパンゴールド」等本当に素晴らしいパフォーマンスであふれていました!どれもただ歌うだけではなく「Vtuberだから」「風見くくだから」できることが詰まったパフォーマンスで絶対に見ていない人は後悔してほしい(?)し現状後に残らないというのが勿体なくて仕方ありません…。

なので、もしこのnoteをきっかけにチケットを購入していなかったことを後悔する方がいらっしゃいましたら、ぜひ大声で!(Twitter等でw)Blu-rayの販売を望む声をあげましょう!!!w(2回目)

現状同事務所内でソロイベントのBlu-rayが発売されたことはありませんが、ななしさん(運営さん)の今回の気合の入りようからも、ワンチャンあるのでは…と本気で思っております。

【追記 2021/09/18】
アーカイブチケットの販売が開始されましたので、なんと見逃してしまった方も今から購入すればお楽しみいただけます!
購入はこちらから

なかなかイベントへのお気持ちが強すぎて風見くくさん自身の紹介とするにはあまりにも読みにくい文章にはなってしまいましたが、ほんの少しでもこのnoteをきっかけにくくさんへ興味を持つ方が増えればいいなと思っております。

来年もできるのかな、できたらいいな、とご本人も仰っていましたし、今回を逃してしまった方は今からグッズを買いそろえて来年はぜひ一緒に盛大にお祝いしましょうね!

長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。



▼おすすめ動画等を紹介しているnoteもよければご一緒に




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?