見出し画像

超獣歌合戦を終えて

先日開催された「あにまーれにあつまーれ2集目-超獣歌合戦-」。昨年のイベントも大変素晴らしいものでしたが、今年は出演者全員が3D化を果たした上、初めてのあにまーれ単独での音楽イベントということもあり、昨年以上に大変盛り上がりました。

(2周年イベントについて簡単にお勧めの動画を紹介している記事はこちら

イベント開始早々Twitterトレンド1位、そしてイベント中も首位をキープしている時間が長く、「あにまーれ、大きくなったな…!」とそれだけで感慨深いものがありました。

最終的に5時間ものイベントになったこともあり、内容的にもボリューム的にも大変満足のいくものとなっておりました。そのイベントを経て今のあにまーれメンバーに感じることを振り返り配信の内容を交えて気のすむまで書いていこうと思います。

つたない文章な上、少々長くはなりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

■音楽イベントでもあにまーれの魅力爆発!

まずはイベント全体を通して感じたことを簡単に。これは多くの方が仰っていることなのですが、あにまーれといえば「うるさい!」「動物園!」とファンの中でも認知されていると思います。それがなんと恐ろしいことに5時間ず~~~っとうるさいのです。本当いくつかあったしっとりとした曲以外は一生うるさいwそれが才能であり、魅力だとVtuberの熱いファンである渡辺さんも仰っています。

開幕のあにまーれオリジナル曲ふぁんふぁーれも11人(今回羽柴なつみが体調不良で出演できなかったため)で披露し、今まで以上に賑やかでした。その後のMCも開幕殺しあいだの打ち首だのと音楽イベントとは思えない物騒な言葉が飛び交いますw可愛いアイドル衣装を身にまとっているのに、どうして…!w(そんなところもだいすき)

■各音楽パートの感想

全体曲省く1曲目「ぼなぺてぃーと♡S」は誰がどう見てもアイドルと言わざるを得ない可愛らしいアイドルっぷり。 因幡はねる・宗谷いちか・白宮みみの3人で披露されました。(さっきまで物騒なこと言ってた人たちは一体どこへ…?w)このギャップこそがあにまーれの魅力なんだ!!!と一瞬にして会場の空気を変えましたよね。昨年末開催されたななしふぇす(ななしふぇすの感想はこちら)あたりからそうですが、あにまーれは元々アイドル売りをしていたわけではなかったとは到底思えないくらい、振り付けやポジションなどしっかり作りこんできてくれるので、本当に見ていて飽きません。(どこへ行ってもパフォーマンスの作り込みがすごいですし、間違いなく面白いMC力を発揮してくれるので、外部のイベントでの活躍も素晴らしいですよね)


そんな正真正銘アイドル!を見せつけられた直後に始まるのは湖南みあ(コナンくん?)・日ノ隈らん(らん姉ちゃん?)・風見くく(風見裕也?)の3人で披露される「恋はスリル・ショック・サスペンス」w「見た目は子供、頭脳も子供、その名は!湖南みあ!!!」とどう考えても笑わせにきているキャスティングとセリフwコメント欄も大変にぎわっていました。一見出オチかと思わされるような選曲ですが、キレッキレのパラパラにパワーのある歌唱…!なんだこれ…めっちゃカッコイイやん…!!とさっきまで笑っていたのが嘘のように引き付けられます。今回初めてイベントでお歌を披露されるみあちが、これでもかというくらいその高い歌唱力を見せつけてきたのが印象深い…!個人的に彼女の歌がこうしてイベントで披露されるのを心待ちにしていたので、このパフォーマンスをみている時何故か得意げな気持ちになったものですw


そして次は今回のイベントで初めての2人組ユニットによるパフォーマンス。ここからの比較的活動歴の短いメンバーによるパフォーマンスも非常にクオリティが高く、イベントの盛り上がりを一層加速させました。あにまーれの新人、毎回すごい子ばかりはいってくるのすごい(すごい)


2人組での最初のパフォーマンスは飛良ひかり・瀬島るいのひかるいコンビによる「いーあるふぁんくらぶ」。この同期組は以前のななしふぇすでもユニットを組んでいただけあって安定感が素晴らしい!力強い振付をこなしつつも可愛らしく、息の合った掛け合いが見ていて楽しい一曲となっておりました。お二人とも積極的に歌ってみた等の投稿をしているだけあって、お歌の安定感はもちろん振付も大変よかったですね。(振付は白宮が一緒に考えてくれたそう。後輩煽りに定評がある白宮がしっかり先輩しているエピソードがたまらん…!)個人的に退場する前のバトンタッチをするような振りがお2人らしくてめっちゃ好き!このお2人で組むことになったのも、くじ引きだったそうなのですが同期同志運命的な何かを感じますよね…!割と初期から殴り合いをしているお2人ですが、こういう時にしっかり合わせていくあたりひかるいてぇてぇですわ…!


さて、次はまだ未知数である大浦るかこ・湖南みあのお2人、るかみあによるパフォーマンス「ロキ」。みあちの歌唱力は先ほどの3人組によるパフォーマンスでも披露されていましたが、勢いのある曲でもその声の力強さがバチバチにハマっていてカッコイイ…!ダンスもとてもお上手で驚いたのですが、元々得意だったわけではなくるかこさんと一緒にめちゃくちゃ練習したそうです。 そしてイベント前からダンスのキレがものすごいとメンバーから評判だったるかこさんのダンスのクオリティの高さ…!普段の落ち着きからは想像できないパワフルなパフォーマンスに度肝をぬかれた方も多かったと思います。本当に一体何者なんだ…?とひたすら驚かされます。


そして次は今回のイベント唯一のソロパート、月野木ちろるによる「もどかしい世界の上で」。体調の都合で今回のイベントでは激しいダンスは控えられていたものの、その透き通るような歌声で会場は一気に魅了されます…!今回初めて披露するアイドル衣装を身にまとう姿・歌声からは普段の(?)オタクムーブやキモオタ声は想像できません。また、歌詞や歌声からは普段明るく振舞ってくれている彼女の内面的な部分を歌っているところもあるのかな…と考えさせられ、非常に心にくるものでした。本当に今回イベントに出演しようと思ってくださったこと、全面的にサポートしてくださったななしさんには感謝しかありません。


ここからは一気に人数が増えて各チーム全員でのパフォーマンス。まずはサンダーチームによる「ようこそジャパリパーク」。この曲は…!!!?と長くあにまーれを知っている方は反応すること間違いなしw※過去にこの曲に合わせてあにまーれのメンバー(のMMD)がキレキレすぎるダンスを披露したことがありましたw 今回はMMDを動かしたものではなかったので、無茶な動きなどはなくひたすらに可愛かったですね。これはサンダーチームのパフォーマンス全てに言えることではあるのですが、本当にフォーメーションの移動等しっかりとグループアイドルとして揃えられたパフォーマンスがすごい…!


そしてライガーチームのパフォーマンス「うまぴょい伝説」。うま廃であることも名高い(?)日ノ隈らんをセンターに可愛らしくもとても激しいダンスパフォーマンスがすごい、すごい…!ダンスや歌が苦手だと公言しているらんちゃんやいづみちゃんも、本当めちゃくちゃ練習したんだろうなぁと感じさせられるパフォーマンスでした。(逆回転やステップの間違いなんてむしろ愛嬌があってかわいい!!)ラストで推しのウマのキメポーズ披露する部分があり、誰が誰のポーズを…?という内容が振り返り配信で明らかになるのですが、それについてはこちらの切りぬき動画が大変面白いのでぜひw


そしていよいよイベントも終盤へ。サンダーチームのねるちゃん、そやさん、白宮、瀬島、ひかりちゃんの5人による「ココ☆ナツ」はこれまたアイドルらしい選曲で大変かわいい…!!ももクロ(ももいろクローバー、ももいろクローバーZ)の曲といえば「ななしふぇすどぅーいっと」で披露されていた「サンタさん」を思い出します。サンタさんのメンバーと多少入れ替わっている部分もありますが、やはりももクロの曲とあにまーれの相性はとてもよい…!バライティ部門の暴れっぷりからは想像できない可愛さを見せつけられました。


そして可愛い全振りのパフォーマンスの直後にくるライガーチームのはちゃめちゃにカッコイイ「一度だけの恋なら」。くくたそ、みあち、るかこさんの3人をメインにらんちゃんといづみちゃんのコーラスが心地いい…!ほとんどの曲に言えることなのですが、ライガーチームは特にコーラスやハモりの部分をかなりしっかり作りこんでいらっしゃって、メインの方たちの歌唱力の高さがさらに引き立っているのですよね…!また、言い方はちょっとアレですが、どんな曲でも声の幅広さで支えてくれる、くくたそをほんとうまく活用していますよね。歌詞振りをしたリーダー・いづみちゃんもいい仕事をしすぎィ!!!!


そしてついに、涙なしには見られないてぇてぇセトリの連発…!この神セトリがなんと驚きなことに偶然だったとか。見たときは、完全にいちねるに対抗するならいづくく!とカードを切ったものだと思いましたね…!

※ここからさらに著しく語彙力が低下いたします。てぇてぇ。てぇてぇ。


いちねる派が涙を流し大歓喜した「シス×ラブ」…!なんとねるちゃんから「いちねるでデュエットしない?」と声をかけたそうです。てぇてぇエピソードにもほどがある…(´;ω;`)また、のちの振り返り配信で語られていたのですが、選曲はそやさん。そやさんも一度歌詞をちゃんとみて!と仰っていますので、まだ見ていない方は今すぐにでもちゃんと見ることをお勧めします。本当にお2人にぴったりで、最高の選曲でした…!長くあにまーれをみている方もそうでない方も、初期メンバーが色々とあったことはご存じでしょう。そんな趣味も性格も活動の方針も何から何まで違うお2人が、喧嘩や仲直りも繰り返しつつ今となってはこんなにも気の置けない関係になっている。今もこれからもきっと特別ベタベタするような仲になることはないのでしょうけれど、それだからこそこの最高にてぇてぇパフォーマンスがグッときましたね…!

また、直前の3周年カウントダウンで初期メンバーが過去について言及するとてもいいシーンがあったのでこちらもリンクしておきます。(その部分に直接飛びます)

そしてライガーチームからはなんといづくく!!!このお2人はあにまーれでは考えられないほど殴り合いのない純度の高いてぇてぇ関係です(他のメンバーからも熟年夫婦と言われている)。先ほど貼った3周年記念配信でも語られていた通り、あにまーれ初の新人でありあにまーれに大きな影響を与えたお2人でもあります。なので本当にいちねる→いづくくの流れはあにまーれの歴史を感じさせられる素晴らしいものなのですよ…!

実は3Dでお2人だけで何かを披露するのが今回初めてで(ななしふぇすどぅーいっとのカウントダウン動画除く)この展開にもういづくく好きは昇天するしかありません。身長差も最高だしその歌声の可愛さもほんと素晴らしい!!歌やダンスが得意でないといういづみちゃんにくくたそがあわせて寄り添うような関係がほんとてぇてぇ!!!小柄なくくたそがリードしているというその状況もなんというか、こうグッとくるものがあります。そしてラストのポーズはズルすぎる。もう結婚じゃん…。ていうか既に結婚してるやろ…。オメデトウゴザイマス…!!


次に白宮・ひかりちゃん・瀬島の3人による「回れ!雪月花」。こちらライブで披露するには少々難易度の高い曲では…?と思いましたが、みなさん見事に歌いこなしていましたね!昨年末の「ななしふぇすどぅーいっと」の時から歌もダンスもさらにお上手になったなぁと。個人的にここ1年ですごく変化があったなぁと思うのは白宮。昨年の2周年直後、あにまーれメンバーを紹介する記事(こちら)を書いた際には白宮の歌枠に対して「お遊戯会というにふさわしい可愛らしいお歌枠が~」というような内容を書いたのですが、最近の白宮の歌は可愛らしくもお遊戯会ではないように感じます…!(本当に歌が上手くなったなぁという意味)ダンスについてはみみひらコラボでも語られていましたが、ひかりちゃんの上達が著しく本当に努力されたんやろうなぁと。瀬島はどんな曲でもいつも安定感があって、歌でもダンスでもどんなグループに加わってもご自身の魅力をしっかり発揮されていますよね。


そしてライガーチームからはらんちゃん、いづみちゃん、るかこさんの3名で披露される「ダイヤモンドハッピー」。るかこさんはカッコイイ系のお歌を歌うことが多かったので、ここにきてアイドル曲を披露されてまたギャップを見せつけられましたね…!これまたダンスのキレがすごいのですが、可愛らしい動きもできちゃうんですね。ほんとすごい!また、こちらの曲にはらんちゃんといづみちゃんの思いが詰まっていて、お2人のイベント後の雑談をきくと一層よいものに感じられます。

「3周年のイベントということで基本的にらんちゃんをセンターにしたい」うまぴょい伝説やライガーチーム最後の曲でもそうですが、リーダーであるいづみちゃんの采配でライガーチームのパフォーマンスはらんちゃんがセンターになることが多かったのですよね。らんちゃんは「何年あにまーれにいたとか関係ない」と言いつつもやはりこういったいづみちゃんの采配は嬉しかったでしょうし、何やら表で語られていないライガーチームの温かいエピソードもあった様子。本当にいいグループのいいチームで楽しくイベントに望めたんだなぁ…!とらんちゃんの雑談も涙なしではみられなかったです。(ほとんどのメンバーの感想配信でウルウルしてたんですけどw)


そしてグループごとに披露される最後の曲、サンダーチームからは「365日の紙飛行機」。なんとちろる先生のピアノ伴奏にあわせてサンダーチーム全員が歌います。これまた歌詞も刺さりすぎて、こんなん泣くに決まってるやん…。「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」メンバー同士でのすれ違いも多かった中、ゆっくりと時間をかけて前に進んできたあにまーれを歌っているように感じられて涙せずにはいられません。過去のあにまーれについて知らない方や、知っていても少し振り返りたいなと思った方、こちらの素晴らしい記事がお勧めですのでぜひ…!

そして全体曲を除けば最後の1曲となるライガーチームのパフォーマンスは「光るなら」。選曲だけでも泣きそうになる…!!ライガーチームのハモりは本当に仕上がっていて美しく、その歌唱力の高さに鳥肌が止まりません。ライガーチームらしく元気いっぱい歌い上げている部分もらしくてとてもいいな、と思いますし感動しつつもつい笑顔になってしまう、そんな1曲でした。最後にエアギターで盛り上がって締めくくるところとか、チームの一体感を感じられてとてもよかったです…!


そしていよいよ最後の曲、「Cantare!」。ななしふぇすどぅーいっとの時よりもさらに大きい輪になったあにまーれ11人でのパフォーマンスとなります。やはりこの輪になるポジションや、途中全員が中心を向く振付は歌詞にあっていてとても良いですよね…!新メンバーを迎え、さらに新しくなったパート分けも聴いていて楽しく、このイベントが終わってしまうことが本当にさみしくなってしまいました。

少し気になったのが、2番のくくたそのソロパート。ここは恐らく羽柴と一緒に歌う部分だったのではないかな、と思っております。(ななしふぇすの時や配信されている楽曲ではここが羽柴とくくたそのパートとなっていますし、この部分以外ソロパートが存在しないんですよね)私の勝手な解釈ではありますが、誰かを代わりに入れるわけではなく、あえて空席を作ったことは「羽柴がここに入ってこそ有閑喫茶あにまーれのこの曲が完成するんだ」という羽柴へのメッセージのように感じられました。(ふぁんふぁーれのように全員で歌うとか、もう一人パートに組み込むという選択も不可能ではなかったように思います。)またいつかこのようなイベントができる時、有閑喫茶あにまーれのメンバー全員で完成させたCantare!をきけるのが楽しみですね。


■終わりに

今回は音楽イベントということもあり各楽曲メインに思うことを書いてみたのですが、チーム対抗のバライティパートの騒ぎっぷりも本当あにまーれらしくて最高でしたし、あに騒ぎも収録ならではのぶっ飛びっぷりがめちゃくちゃ面白かったですw(カットされた部分に何があったのか気になりすぎるぶつ切りカットが逆に面白かったw)機材トラブルで蓋絵になるたびに定番ネタで笑わせてくれるくくたそはじめあにまーれメンバーの団結力とアドリブの強さも流石でした。蓋絵になる回数が今回少なくはなかったのですが、あのネタのおかげでむしろ蓋絵になるたびに次は何が来るんだ…!!?とわくわくさせられたものです。

そんな全編あにまーれの魅力にあふれた3周年記念イベント。まだ全員のイベント後の雑談配信をみていない方はぜひこちらのリストからみてみてください!既に販売は締め切られているのですが、Blu-rayを購入された方も多いことでしょう。ぜひ、その上でまた本編を楽しんでみてください。一層楽しめること間違いなしです!

(全ての視聴が難しい方、Twitterに一部切り抜き動画を上げてくださっている方がいらっしゃいましたのでこちらもぜひ…!)

昨年のメンバーでリレーのように企画を回していくスタイルも大変面白かったですが、今年の音楽イベントはまた一層華やかで素晴らしいものでした。改めて時間の超過にも全く嫌な顔せず最後まで支えてくださった運営さんにも感謝の気持ちを伝えたいです。最高のイベントをありがとうございました!また来年もこのような形で、羽柴も含めたフルメンバーで4周年をお祝いしたいですね…!


■切り抜き動画・noteの引用を許可してくださった方々

マキロマンス/Vtuber 様 (@makiromance

わんこ餅(砂糖醤油)💛 様 (@mochidog1one1

メルクマ💛 様 (@merkmals

快くご許可いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?