見出し画像

あにまーれ感謝祭をおすすめしたい。

■はじめに

先日2周年を迎えたVtuberグループ「有閑喫茶あにまーれ」。彼女たちのますますのご活躍を祈ってこちらの記事を作成しました。

元々はそちらの記事内でまとめて紹介する予定だった内容になります。あまりにも長くなりすぎたので別の記事にまとめることにしました。

■26時間配信を経て感じたこと

長くあにまーれを応援されている方ならご存じの通り、昨年1周年記念の際には3Dで24時間配信を行う企画をされていらっしゃいました。ところが、今年は世の中の事情もあり多くのスタッフさんやメンバーが一か所に集まる企画をするのは難しく、昨年とは全く違った形での長時間配信となりました。

そういった状況の中でどのような配信をされていたのか、まずこちらの方がまとめられている動画をご覧ください。

ご覧の通り、メンバーが各自企画を持ち寄り、テレビ番組のような形式でバトンをつないでいく、というスタイルでの長時間配信になりました。

昨年のように運営さんたちの支援が受けられない中、一体どうなるのか…心配されているリスナーの方もいらっしゃったのではないかと思います。私も正直なところ、もともと負担の大きい長時間配信を直接的なサポートなしで予定通り進行するというのは困難ではないのか?と思っておりました。(それ以上に楽しみな気持ちが勝ってましたがw)

しかし、蓋を開けてみるとどれもメンバーの個性あふれる楽しい企画ばかりで驚きました。これといった放送事故もなく、タイムキープも完璧で…これだけのクオリティの配信をたった7人の女の子たちがやってのけたということに本当に感動しました。生配信の枠取り、配信開始から終了、またその番組内で自らがMCをし、また次の配信でのゲスト出演に備える…という繰り返し。ただ26時間見守っているだけの我々では想像できない心労があったことでしょう。そんな状況の中、完走しきったあにまーれメンバーたち。そんなメンバーたちの26時間の有志をぜひ多くの方にご覧いただきたいと思いました。

しかし26時間全てを完走するというのはなかなか簡単にできることではありません。本当はすべての配信をご覧いただきたいのですが、今回は中でもこれからあにまーれを知っていきたい方に向けて、おすすめの配信を選び簡単に紹介させていただきます。(あにまーれメンバーの活躍を重視し、極力別の企業のVtuberさんを知らなくてもお楽しみいただけるものを選びました)

■26時間配信から選ぶ!特におすすめの動画

■ママねる登場で大騒ぎ!?【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 

【出演】(前半)日ノ隈らん、宗谷いちか、柚原いづみ

    (後半)風見くく、白宮みみ、羽柴なつみ、ママねる(因幡はねるの実母)

某番組をオマージュしたトーク番組。初見の方にもわかりやすいよう、現在活動中のメンバーを半分に分けて約1時間ずつわいわいと盛り上がります。トークテーマもここ最近あったことを話題にしており、メンバーの性格が非常にわかりやすく、初見さんでも入り込みやすい内容になっている。

■あにまーれ2年目のあしあと【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 【出演】あにまーれメンバー全員

2年目の活動を年表を観ながらわかりやすく解説。メンバー個人のお勧め動画の紹介もあるので、この中で気になった配信があればそちらをみていただくのもお勧め。当時を振り返ったメンバーたちの反応も面白い。


■格付けし合うあにまーれ【風見くく / あにまーれ】

【MC】風見くく 【出演】因幡はねる、日ノ隈らん、柚原いづみ、白宮みみ

昨年は宗谷いちかが担当していた企画。リスナーアンケートをもとに、メンバーを格付け&アンケート結果を予想する。リスナーのメンバーに対するイメージ、メンバー同士でのイメージが非常にわかりやすい。


■『全く知らないおじさん』を1番知っているのは誰だ!?【宗谷いちか / あにまーれ】

【MC】宗谷いちか 【出演】因幡はねる、日ノ隈らん、風見くく、西園寺メアリ(ハニーストラップ)

全く知らないおじさんに質問をし、回答を予想するという謎企画。おじさんの思考に寄り添うことのできるおじさんの心をもったメンバーは一体誰なのか…!珍回答しかない。


■ねる王ってなに!?【白宮みみ/ あにまーれ】

【MC】白宮みみ 【出演】日ノ隈らん+あにまーれメンバー(希望者)+774incの希望者

白宮みみ、日ノ隈らんの睡眠を妨害できればメンバーたちの勝利。メンバーたちがあの手この手で2人の睡眠を妨害しに現れる。放送事故ではない、断じて。


■お昼休みはウキウキ!笑ってあにまーれ【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 【出演】宗谷いちか、柚原いづみ、風見くく(+序盤白宮みみ&羽柴なつみ)

某番組のオマージュ。賢いメンバーたちの英語力がものを言う…!風見くくのモノマネシリーズも必見。

■カップルのノロケ話でイラついたら1000円募金【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 【出演】風見くく、羽柴なつみ、龍ヶ崎リン(シュガーリリック)、兎鞠まり

昨年大人気だった企画がパワーアップして登場。演技派なメンバーとゲストを迎えて、昨年以上にねるちゃんの募金が捗る…!??


■有名人多数登場!?あの人に会いたい!ダメだったら魔王【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 【出演】あにまーれメンバー全員、憧れのあの人、魔野るしあ

憧れの人が来てくれれば直接お話ができ、来てくれなければ魔王(魔野るしあ=はねるのおもちゃ)が来てくれるというネタ的にもおいしい企画。果たして魔王の出番はあるのか…!?笑いあり、感動ありの幸福度の高い企画。


■ENDING~そして3年目へ【因幡はねる / あにまーれ】

【MC】因幡はねる 【出演】あにまーれメンバー全員

あにまーれ周年祭、26時間配信最後の企画。できれば全編みた上で視聴していただきたい配信。

■おわりに

いかがでしたか?極力ネタバレなしでの簡単な紹介ではありますが、ご視聴いただくきっかけになりましたら幸いです。

全編みたい!という方はこちらから▼

まとめ動画の使用で快くご協力いただきました、

llpd(ろりぺど)🍆💛様 @iamnotllpd

ありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?