見出し画像

28歳の人生の夏休み🌻🍉⚡️🍧

夏休みが終わりを迎えようとしています。
ほんとうに長い長い夏休みでした。

夏休みは8/31が最終日。そんな感覚を持っていたのは高校生までだったかなと思いますが、28歳の今年の夏は久しぶりにそんな感じでした。人生の夏休みなのでしょうか。
そんな私も明日から職業訓練校へ通います。

5月末で仕事を辞め、6,7,8月という暑い暑い真夏の3ヶ月間を、仕事がない状態で過ごしたわけですが、とっても時間が流れるのがゆっくり、だったんです。3ヶ月があまりにもゆっくり過ぎて、前職時代の方が鮮明に思い出せてしまいます。

それはそれでいいことかもしれません。
5年も辛さとともに過ごしてきた会社員生活を一度絶ったところだし、心が疲れてるからちょっとほわっと過ごしてもいいだろうと、3ヶ月の最初の頃は思っていました。
好きなドラマや映画を気が済むまで見たり、これからのことを考えたり、好きな勉強をしたり。予定も時間の制約もあまりない。それはそれは自由でした。
有給も取れず週5日、通勤し仕事し帰るだけのロボットのような生活から考えると、豊かさを取り戻したと思います。
それに、この3ヶ月でたくさんのことを感じましたし考えましたし、これからの方向性策定が目まぐるしく変わったとも思います。

だけど、今は逆に、ほわっと過ごすことが苦痛かもしれません。散財する訳にもいかず、ほぼ家に居て張りもなく、なんだか自分は何をしてるんだ、と思うわけです。

他人や社会と比べて自分は何もしていないからそれが辛いという気持ちもたしかにありますが、そうではなく、もっと自分の内面に対する問いです。

いつまでこうしてる?
なんか、十分休んだな。
ずっと同じところに住んで同じ暮らししてるの飽きたな。つまんない。
あの分野について猛スピードでインプットして、早く使いこなせるようになりたいな。
あんなお部屋に住みたいな。
あんなイベント行きたいな。
あんな人に会ってみたいな。
あれ、なんか私ものすごいスピードで動きたがってる??
自分の矢印が外に向いてきてる?!

とまぁ、
逆に
現状維持に対して嫌になってしまったわけです。


最近、徐々に元気が出てきたんです。

それで気がついたんです。
前職の環境で、それしか見ないことによって、自分を無理やり押さえ込んでいたんだなと。
辛いから、できない下手だ向いてないと思って、矢印を自分の中に向けて、どんどん内側に向けていくのが得意になっていました。それでいつのまにか自分は矢印が完全に内向きの人間だと思ってました。

でも、違いました。
外向きに出たがってる矢印を抑えてただけでした。不完全燃焼してる感じ。

人に会ったり、誰かに刺激を受けたり、どこかへ出かけたり、新しい何かを学んだり、就職活動したり、新しい暮らしをしたり。

そういう次の人生に進みたい。早く。
そう思っています。

未経験職種で働きたいので訓練校に行くわけですが、とにかくなるべく早く納得のいく仕事を得られるようにしたいです。

楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?