見出し画像

秋服衣替え👚🍂

9月も半分が過ぎましたね🌙
秋がもうそこに来てるなぁと感じつつも、
まだまだ暑さが残る季節です☀️

今日は服のことを話します👚👖

↑私、6月の投稿でこんなことを宣言しておりました。

ミニマリスト的思考を身につけてきたものの、服は非常に好きで、服を買うことは予算になくても許容しがちでした。毎月なにかしら買うのは当たり前になっていましたね。
しかし、それが家計を地味に圧迫していて、服をワンシーズンくらい買わなくても気持ちの面でも問題ないのでは?と考え、家計の見直し実験的にやっておりました。

9/30までは服を買わないと、そういうつもりでいて、9/11までは順調でしたが。

先週、買ってしまいました!!笑😂

約束破ってんじゃん。って思われたら
その通りですとしか言えませんが笑

しかし、後悔はありません。
いい買い物ができましたし、10月まで我慢するのは今の気持ち的に良くないと判断しました。

実験の収穫は、チャレンジし3ヶ月以上継続できたことによって十分得られたなと思います。

この服買わないチャレンジをしたことによって、
服を買う頻度がめっきり減り、家計の優先度を考え直すこともできました。そして、今後の服の購入の仕方についても改められそうです。

買ったのはこちらの2点。

N.のツイードジャケット
UNIQLOのアーガイルニット

この2点は、探していたアイテム条件にピッタリでした!
黒のライトアウターとグレーなトップスが欲しいと思っていて、そのイメージを具体的にするためにネットを見ているうちに、出会いました。

現物を着てみた時にしっくりきた理由を言葉にしてみました。↓

①黒のツイードジャケット
黒と言っても抜け感のある黒、デザインや装飾が黒を和らげてくれる感じ、カチッとし過ぎない、中にニットも着れそうなゆとり、カジュアルにもフェミニンにも合わせやすい、ミドル丈、どんなインナー色にも合う

②ライトグレーのアーガイルニット
ベーシックな色味のトップス、顔色と合いそうな明るめのベーシック地色、コーデのポイントになりそうな柄物、ミドル丈、レイヤードしやすそう、シックにもカジュアルにもまとめられそう、どんなボトムスにも合う、柄の線の色が温かみのあるベージュ

こんな感じですかね。

買わないチャレンジの間に、秋冬は何が必要なのか想定していました。

冬までの必要なアイテムを考えてリストにしておく。

秋服が並ぶシーズンに入ったらリサーチ。

試着してみる。

気に入ったら購入。

ここまでしておけば、なんとなくふらっとお店に入って衝動買い、なんてことを防げます。

だって準備して納得して購入しているから、間違いなくそれは一軍の服。一軍の服はいつでも気持ちが高まる。それに囲まれていればまた服を買おうなんて思いません。そうすれば、衝動的にお店に寄ってみようとも思いにくいですし、予算が立てられますね。

冬の購入品は、11月にアウターとマフラーを考えています。

今後は、こんな風に、あらかじめ買い方まで想定して、服を楽しもうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?