見出し画像

【真面目にゲーム感想】WoFF

どうも、らぎなのです。

深夜のRPG部でワールドオブファイナルファンタジーを一応クリアしました。その経験をもとに感想と軽い攻略メモを書かせてもらうのです。
一応再生リスト↓
https://www.youtube.com/watch?v=6qx_vMt4ZfE&list=PLE1RlUcJKfRsxa8WajtRXns2d3bhEY1Me


総評

おすすめ度 ☆☆☆☆☆★★★★★ 5点!
誰に向けたゲームかわからない。子供向けっぽさはあるが、過去作をプレイした懐古戦士向けにキャラを出している。にもかかわらず過去作の流れを楽しませるわけでもない、結局どの層にも満足させれない作品になってるように感じます。かといって時間の無駄って程ぶっ壊れてるわけではないって感じですかね。

どんなゲーム?


『ワールド オブ ファイナルファンタジー』(WORLD OF FINAL FANTASY 略称:WOFF)内容は歴代FFシリーズのモンスターを仲間にするRPGで、デフォルメされたシリーズキャラクター達が登場するクロスオーバー的世界観や、キャラクターの頭身を変化させモンスターの上に乗ったり、逆にモンスターを乗せたりすることで能力を変える独自のバトルシステムをアピールポイントとしている。(wikiペディアより)

と、ありますが、基本的にはこのゲームの主人公が物語を進めて、歴代キャラはあまり本編のストーリー関係なく友情出演する感じです。

プレイした感想

プレイスタイル
ラスボスを倒すまでにかかった時間:36時間
基本的に越すことだけを考えているので、サブクエとかも半分くらいしかしていませんが、これくらいの時間になりました。
縛りとして視聴者でコメントしてくれて人の数だけしか仲間に入れられないをしていたので、後半もっと強いキャラを連れて行けたかもしれないのにつれていけませんでした。→もっとコメントしてもらえるように努力する
また個人の信念としてレベル上げはあまりしないというのも影響しちゃってるかもしれません。

戦闘ではアクティブタイムバトルを最初採用していましたが、戦闘速さの設定も相まって激ムズでした。FFと言ったらATBという凝り固まった僕の脳みそでさえあきらめさせられました。
早送りの機能もありますがああいうのはRPGの楽しみを削ぐのでほとんど使っていません(気づいたのが最終盤だった)多分これを使えば5時間くらいは短縮できるかなぁ。
これで36時間なんでボリュームの満足感はそれなりにあります。

よかったところ
・キャラがかわいい
このゲームの良さはほぼほぼこれです。出てくるキャラがデフォルメされてて、まぁほとんどかわいい。そのせいでシリアスさはどうしても薄れますがその面をカバーしすぎるぐらいかわいいです。逆にかわいさを感じれないときついところはあるかもしれません。

・戦闘のバランスがそれなりにいい
僕のプレイスタイルが大きく影響していますが、ノセノセのシステムが戦闘の緊張感をいい具合に作り上げてくれています。逆にノセノセに干渉してこない敵は単調になりがちなので悪い点とも取れますが、ほかにないシステムなのでよかったと思います。

わるかったところ
・ストーリーに感情が入らない
話が見えないまま後半に差し掛かり、一旦話が見えるところで山場を迎え畳みかけるわけでないのでそのあとのストーリーの間延び感は否めませんし、主人公の立ち位置が中途半端なので個人的には納得も行きませんでした。

・ボスがただ固いだけ
先に書きましたが、やはり単調な場面が多い気がします。後半のボスは以上に固く対策がないと負ける気配もないのに延々と戦わないといけなくなります。バハムートに1時間40分かかりました。なんだこいつ。

・謎のミニゲーム
後半に出てくるミニゲーム。この存在は何のためにあるのか全く分かりません。サボテンダーを殴る

・敵に愛着がわかない
悪役サイドのキャラクターの接点がほとんどなく、なんかざっくりとした目的しかわからずキャラクターの個性を感じることができないのでなんとも。
FFて敵役に魅力があっていいのに!!

・主人公のポップさ
シリアスな内容すぎてしんどさもあるからなのか主人公がどんな状況でもふざけています。その結果なので反省も感じにくいですしピンチさも感じにくいのでストーリーの質下げてる感が残っちゃいます。



個人的攻略メモ

強いミラージュ
くろひなチョコボ
ピンチヘイストに何度も助けられました。

ゴールドミミック
耐性だいたいに持ってるので強い

魔道アーマー
これも耐性そこそこと、そこそこダメージ出るスキルを持ってるので安定感ある

たま
多分弱いけどかわいい

シンプルにへんしんかで裏のラインがあるやつは全部そっちのが強いと思います。

その他おすすめ

ビッグブリッジの左のラインの下に忍び足のミラストーンがあります。
サクサク進むにはおすすめ。

チョコラッテが売ってる1000円のダメージ系のアイテムがあると固定ダメージ放てる(しかも高威力)のでボス戦に便利です。

闘技場で魔法石とるとボス一気に楽です。

ラスボスは波動砲みたいなやつのカウントダウン中弱点まみれなので確認して放つのみ。

ボスに割合ダメめっちゃききます。


なんか真面目に書いちまった。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?