見出し画像

ALSを知る奏でる一体感が生まれる。そんなイベント。

ALSって聞いたことあるけど、なんなんだろう?そんな疑問からイベントは生まれました。

症状
ALSは発症様式により、(1)上肢の筋萎縮と筋力低下が主体で、下肢は痙縮を示す上肢型(普通型)、(2)構音障害、嚥下障害といった球症状が主体となる球型(進行性球麻痺)、(3)下肢から発症し、下肢の腱反射低下・消失が早期からみられ、二次運動ニューロンの障害が前面に出る下肢型(偽多発神経炎型)の3型に分けられることがある。これ以外にも、呼吸筋麻痺が初期から前景となる例や体幹筋障害が主体となる例、認知症を伴う例もあり多様性がみられる。

難しい病気なのは知っていたのですが、現状を理解するにつれ、僕たちは何が出来るのか?
そんな思いからイベントを開催しました。

杉山さん姫野さん小澄さん近田さんなどを中心に行われたイベントは杉山さんのリリックに音を重ね、DJ、ライブなどが始まります。

ボランティアでもなく、健常者と障害者が隔たりなくALSをキッカケに集まり場を作る。
そんな様々なそれぞれの想いに乗せた一つの場所。同じように、語らい集まり合いながら次の場所に繋がればと思い描く。そんなイベント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?