見出し画像

わたしたちは何者にでもなれるし、何者にもならなくてもいい

本来の自分で生きていくとか、
やりたいことをやるとか、
すごくまっすぐに聞こえるそんな言葉たちが、
正直苦しくなるときもある。

それって受け取り方によっては、
自分という"何者か"であれ
っていうふうにも受け取れてしまって。

わたしは今、
どうしてもそこから抜け出せずにいるところ。

わたしは何者なのか。

そういう社会でずっと生きてきた以上、
ここが土台になっているのは必然であり、
そういう思考になっていくのは当たり前のこと。

そうやってできた土台である何者かであるわたしも、
素晴らしい大切なわたし。

でも、
何者でもないわたしも同じわたしで、
そこの価値にもちろんだけど差なんてなくて。

"何ができる"とか、
"何をしてる"とか、
価値って本来そういうことではなくて、
わたしが今ここで生きてる
って
ただそれだけなんだよね。

何者かであるわたしも、
何者でもないわたしも、
全部まるっと抱きしめて
愛していけるように…♡

今日もすべての存在に感謝と敬意を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?