見出し画像

闇の抜けかた

なんとも長いもやもや期を過ごしまして、
しんどかったけど
苦しかったけど
たくさんの学びと発見を経て、
やっと闇から抜けました。

そんなわたしの闇抜け術

ネガティブなときとか悩んだとき、

ないものを見るんじゃなくて、あるものに目を向ける!」

って、落ちてるときもずっと思い続けてたけど。

今苦しくて、
あれもこれもないし
わたしが何者で
何がしたくて
何ができるのか
何もわからない…
の状態のときにね。

思考を切り替えて…

でも!
こうやって食べることができて
服を着て
お布団で眠れて
お風呂にも入れて
こんなに満たされてて…
当たり前のことはありがたいことで
感謝しかない!

って、思うことはできるの。

できるんだけども!

結局ふと落ちた瞬間にまた、
"ないもの"の視点に戻ってしまっていたの。

これって、
本当は苦しくて何も見えない状態なのに、
"ないもの"への視点を無理矢理消して、
"あるもの"を無理矢理見ていたから起きていたの。

というか正直、
闇の中にいるから、
他に目を向けろって言われたって、何も見えないんだよー!状態。

そして前触れもなく、
今日、突然切り替わったわたしの意識。

わたしが今までの人生で培ってきた技術や才能、
経験したことはすべてわたしだけのもので、
それこそがわたしの価値で、
生きてきたこの時間すべてがわたしの持っているもの、あるものなんだ!!と。

意識が切り替わった瞬間、パカーン!とわたしの光が見えた。

今だから気づけることだけど、
苦しかったときに無理矢理意識を向けてた"あるもの"は、
外的要因のことばかりで、
光が見えてから意識を向けられた"あるもの"は、
すべて自分の内側に意識を向けた、
わたしだけの"あるもの"だったこと。

今日まで生きてきたすべての時間、経験は、
今わたしがここにいるためのもの。

すごくしんどい日々を過ごしてた中で、
でもどこかで必ず抜けられると信じてる部分もあって。
"信じる"という力がどんだけパワフルなものか。

わたしが求める豊かさは、
物質的な豊かさではなくて、
心の豊かさだということも、
改めて気づきました。

わたしの幸せは、大切なひとの幸せで、
人の笑顔が、本当にわたしのエネルギー源で、
人とのつながりは、わたしにとって生きるのに必要なことのひとつ。

今回も、
起こるべきことは起こるべきタイミングで、
会うべき人は会うべきタイミングで、
すべてが導かれたかのように、
しっかりと光へ向かえました♡

いつもすべての存在へ伝えてる感謝と尊敬は、
自分にも大切に伝えていこうと決めた日♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?