見出し画像

note、はじめます。自己を創造するために~ アートと自分の可能性の探究

これまでのこと

これまで表現アートセラピストとして20年以上活動してきました。「表現アートセラピー」とは、アートと、心をつなぐ橋渡しのようなメソッドです。

もともと、デザインやアートを生業にしてきましたが、いつからか、絵を描くことや表現することが苦しくなり、自分を見失ってしまったような時期を長く過ごしてきたことから、心理学や禅、そしてスピリチュアルな世界を探究することになりました。

その中で、創造すること、表現することは、自己が体験する宇宙の仕組みと同じことなのだと悟り、宇宙と人間、現実と内的世界という鏡面のような対となった二つの世界を探究することに夢中になって過ごしてきました。 

これからnoteで配信していきたいこと

表現アートセラピーを紹介するため、主宰しているホームページのblogで自分の思いなどを綴ってきましたが、どうしても長尺になってしまい、これでは気楽に読んでもらえないのでは?という懸念(迷い?)もありました。

いつか、これまで探究した結果をもっと深く伝えたいと思っていたところ、noteという新しい発信の場を見つけました。

これまで上梓してきた書籍は、すべて編集者のプロデュースがありましたが、最近になって、自分の力でまとめてみたいと思っていたこともあり、この場を通して、今後出版する書籍のプロトタイプを書くように、気楽に楽しんで書いてみたいと思っております。

この記事が参加している募集

自己紹介