見出し画像

【図案の愉しみ】 『たんぽぽとシロチョウ』

『お店を始める!』
という、インスピレーションを受けてから
「えっ!?具体的に何を作って売ったらいいの??」と、数日間わちゃわちゃしていました。

私は絵を描くのが好きなのです。
存在感どぉーんっていう主張が強い絵よりも、みていて癒される、ほっこりする絵が好き。日常を、空間を優しく包むような絵が好き。

そんな思いから、普段使いの雑貨を作りたくなって、自分の描いた絵を布地にデジタルプリントしてもらおうと思いつきました。
早速、生地見本をお取り寄せ。

↓今回お願いしたのはリアルファブリックさん

最初の図案は、春の野原をイメージして描いた『たんぽぽとシロチョウ』です。用途はキッチンクロスと想定していましたが、試し刷りに出すと、サイズ感が想像以上に大きくて、どちらかといえばテーブルクロス!💦

透明水彩で描いた『たんぽぽとシロチョウ』
photoshopでデータ化して組み合わせてみる
コットンリネンに印刷したら味のある仕上がりに


結果、「うむ。これは。。何かを作りたくなる布だ!!」
と、なりまして、深夜にジョキジョキッと、ハサミを入れ始めました。
あぁ、この時間が可能性が広がって楽しい〜✨

手芸好きの母にも協力してもらい、ポーチと、巾着袋が完成しました❤️

キャラメルポーチ
巾着袋は裏地をしっかりと


↓nunocoto fabricさんのソーイングレシピを参考にさせていただきました。
可愛いハンドメイド作品がいっぱい、みてるだけでテンション上がります✨



改善点が色々ありましたが、楽しくてワクワクする試みでした!
そう遠くない未来に、オリジナルの布地を誰かにお届けできるといいな✨

見せ方って大事


↓駆け出しですが、よろしければInstagramのフォローをお願いします。
アカウント名は『とりずあん』になりました。

ここまでお読みくださりありがとうございました✨


今後の制作に役立たせていただきます✨