見出し画像

Art work 『栗ご飯』


 久しぶりに描いた、『毬栗』の迷宮を経験して分かったのは、もっとエゴから自由になって、軽やかに、伸び伸びとした、絵を描きたいという、私の願いでした。

 そんな思いが、すぐに、『栗ご飯』へと向かわせました。描けなかったからこそ、また、描きたくなったのです。

 こうしなくてはいけない、という決まりのような思い込みに、捕われている自分に、改めて気がついたのですが、よくよく考えると、それって、何のために?、誰のために?、その様にしなくてはいけないの?、と疑問に思えたのです。

 私自身が、心地よさを感じる、絵を描くこと。まずは、そこを目指して、ひとつひとつ手探りしていきたい。表現し続けることが、新たな気づきに繋がっていく。それこそが、絵を描く楽しさなのです。



・・・・・・・・


『栗ご飯』



 きっと、それは、週末の朝なのであろう。

 遅い朝食に、仕込んでおいた、栗ご飯を炊く。いつもとは違う、甘い香りが、キッチン中に、広がっている。

 懐かしいお茶碗は、旅先で見つけた、年代物。ずっと、大切にとっておいたのを、再び使い始めた。止まっていた時間が、また動き出す。

 日々の幸せは、こんなところに、潜んでいる。

 この栗ご飯が、絶対、美味しいのは、直感で見抜いている。お米の一粒一粒が、輝いていて、その中に、黄金の栗が、見え隠れしている。

 ひとくち、食べた瞬間に、思うのは、
ただ、ただ、この世界の、平和への感謝。

 ありふれた日常が、どんなに、贅沢なことか。
 今は、思う存分、味わっていたい。


画像1
画像2


画像3


画像5
画像6
画像7


画像7




お付き合い下さり、ありがとうございました✨



Copyright © 2020 RyokoYamoto. All Rights Reserved.

今後の制作に役立たせていただきます✨