見出し画像

一周年記念・アトリエ大解剖!<ラブレター編>

◆第三部:生徒さんからのラブレター

そしてそしてアンケートの最後は、生徒のみなさまからいただいたたくさんの愛情たっぷりのお声をみなさまにもぜひご紹介させてください。たくさん設問があったにも関わらず自由解答欄にはぎっしりとたくさん感謝の声をいただいたり、その方に起こった変化の物語が書かれていたり…。それはまるでラブレターをいただいているみたいで、スタッフ一同本当にたくさんのエネルギーをいただきました。本当にみなさまありがとうございました!


●私の料理に足りないものは、味見と煮詰め!に気がつきました。やっぱり継続レッスンって、意味がある。これが単発で、好きなものだけ受講する形だったら、新しい世界開けないし、グラタンのホワイソース作りからのラザニア、ちゃんと考えられてレッスン組んでるなーと思いました。
レッスンでは手の込んだレシピを、しおりんちの食卓ではすぐできる手軽なレシピを。両方学べるので、そこがいいです!時間がある時とない時、どちらも美味しいご飯が食べれるから! 
●今まで自己流やなんとなくだった部分が定まり、味が決まりやすくなりました。基本的ですが、調味料を測ると調味料の無駄遣いが減り、そして目分量の時の感覚もブレがなくなってきました。あとは詰めて味を決める、味がぼやけないよう肉類に味をつけておく、調味料入れる時の連続加熱のジュワワワ?など、レッスンの都度で繰り返して言ってもらえることがキッチンで蘇ります!
●育児に追われて手の込んだメニューに挑戦できないので、今まで素に頼っていたものやマンネリ化してしまっていた家庭料理の底上げをメインに楽しませてもらっています!
●小さな成功体験がこの1年でめちゃくちゃ増えました。43年生きてて初めてのこともたくさんあって毎回達成感が半端ないです。何よりも高校生の娘はしおりさんとロマチさんのやり取りを大笑いしながらみて一緒に料理し、中学生の息子は今日はしおり?ってしおりさんのレッスンのごはんをめちゃくちゃ楽しみにしてます。アクアパッツァは『俺これひとりで作れたらかっこよくない!』って動画見ながら作ってくれました。すごい美味しかったです。18歳になったらひとり暮らしをするというのでその時はオンラインレッスンをプレゼントしたいと思います。いつもありがとうございます
●自分の料理でいやだったのが、時間かけた料理がまずくはないけどおいしくもないことでした。家庭料理なんてそんなものかなと思っていたのですが、レッスンを受けてからは自分でおいしっ!と思えることが本当に幸せです。時間に見合った、いやそれ以上のおいしさで嬉しいし自信を持って食卓に出せます。それは煮詰め方、、じゅわーとならないための火消し、調味料を無印のヘラできれーに全部いれるところ、、当たり前なようなでも誰も教えてくれない今まで適当にしてたところがとても大切だと学びました。レシピももちろん楽しみですが、その中のこういった基本の部分が学べるところが一番やっててよかったと思っています。
●料理大嫌い、とにかくキッチンに立つことがイヤだったわたしが料理に向き合うマインドを培うことができました。頑張ろうかなとレシピ本を読んでもその通りにできないことが料理への苦手意識を倍増させてましたが、レッスンを受けてレシピから読み取れる行間というものの大切さを学び、そのことによって料理に対しての考え方が180度変わりました。
●食の裏側というか、コストの裏側を考えるようになった。頑張ってる生産者を応援したいと思ったし、将来お弁当屋さんをやりたいとゆーSHIORIちゃんの密かな夢も聞けて、あー私も家族はもちろん他の誰かにもあたたかい美味しいご飯を作れる人になりたいなと思うようになり、栄養のこととか食のことを勉強しようと今調べ始めました
1.フードロスやごみ問題について、今まで、どこか遠い話に思っていたものを自分のこととして考えるようになり、食に限らず、環境(地球)に優しいものを選ぶようになった。
2.スーパーで買い物する時、入口からお会計までの導線を頭の中で考えて買うようになったので、無駄遣いが減った。
3.レッスンを復習している週末が楽しみになり、以前よりもおうち時間が充実している。
4.器に興味がわいて、長く愛用できるもの、手に馴染むものを使うようになった。
5.食材を選ぶ上で、旬を大切にするようになった。
●料理が辛いあなたへの動画を観て、まさに私のことだ!と涙がでました。何を作っていいかわからないから、面倒だから手を抜く。家族からそれなりな反応しか返ってこない。ますます楽しめないの負のループからSHIORIさんが救ってくれました。美味しいと喜んでくれる家族の反応を見ることができたことも嬉しいですが、なにより新しいことに挑戦することができた自分になれたことが嬉しいです
●仕事への向き合い方が変わりました。
どうしたらもっと良くなるか?とか
なぜこのタイミングでこれをやるんだろう?とか
物事の本質だったり、裏側だったりをよく考えるようになったし、『自分が最前列で楽しむ』にはどうアクションを起こせば良いかを常に前向きに考えるようになった。自分を活かせる副業、複業を考えるようにもなりました。これはすべて、レッスンの端々に、SHIORIさんはじめスタッフのみなさんの情熱を強く強く感じたからです
●普段の物事の考え方が変わったことです。SHIORI先生の自分軸をきちんともちましょう。というお話とても心に響きました。ネガティブだった自分が少しポジティブにそして、まず出来るところから挑戦しようと思えるようになり、長年やらなくちゃと思うだけで、出来なかった資格の勉強を始める事ができました。
●オンラインレッスンを受けて自分の作った料理が美味しくて「私、天才じゃん!」と思うこと、夫に言われることでとても自信になります。大人になって仕事以外での成功体験、新たに出来るようになったことが増えることがなかったので学ぶことって楽しいな、日々勉強だなと感じるようになりました。オンラインレッスンのある生活も慣れてきたので資格の勉強や興味があったけどなかなかできなかったことに挑戦を始めたところです。これもオンラインレッスンのおかげかなと思っています。
●年齢関係なく、自分がまだ知らない事を学ぼうという姿勢や、学ぶことの喜びの気持ちを再認識できた。まだまだ学べる事がたくさんあるんだ、と謙虚な気持ちになります。
●ちょうど自粛中で毎日三食家族のご飯を作るようになり、外出もままならずモヤモヤしていた時にレッスンを受け始めました。専業主婦になり、仕事も辞めて、子育てと家事をする毎日だったわたしにとって、「習い事を始める」という事は人として尊厳を取り戻したような(大袈裟ですが)、自分の為になにかを始めた!という嬉しい気持ちでいっぱいでした。
こどもの為、家族の為に毎日悩みながらも一生懸命やっていた中で、自分のためにお金と時間を使って習い事を始めるというのがほんとうに嬉しかったことを思い出します。
つまり、変化した事は日々の暮らしの中で自分の心の中に、楽しい!楽しみがある!という気持ちです。
ひたすら続いていく毎日、健康で家族と過ごせるだけで充分に幸せなのは承知ですが、やはり自分のやりたい事がある、というのは私にとってとても幸せな事でした。
それから、ヨガを始めたり、観葉植物を育ててみたり、最近はずっとゆめだったイラストレーションの学校にオンラインで通い始めました!自分のやりたい事を出来る範囲で楽しむ。新しいことを沢山始めました。
そしてSHIORIさんのレシピはもちろんマインドも大好きで、あれだけ成功されている料理研究家の方なのに、その言葉一言一言が自分の心に響きます。それは母として、1人の人としてSHIORIさんの真摯な気持ちがあるからだと思います。料理以外のことも沢山学ばせていただいております。
少し話しがそれてしまいましたが、セカンドシーズンもとっても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
●今の自分を認めることができるようになったと思います。SHIORI先生や、スタッフのみなさんが、いろんな選択肢を教えてくれたことで、私を縛り付けていた「こうあるべき」をほぐしてもらえた気がします。もちろん、料理のレパートリーも増え、スキルアップにもなっていると感じますが、精神的に楽になれたことが、私には一番大きな変化だと思います。
●「簡単なのも手が込んだのも、両方できれば自分で選択できる」という考え方に目から鱗でした!確かに「自分はこれしかできない」と思いがちで、日々のご飯も苦ではないけど大きな楽しみもない…と感じることもあったのですが、レッスンのたび「自分でこんなに美味しいご飯ができるんだ!」と思うことができて、おかげで毎日のザッと作るご飯も「これしかできない」から「作れるものは他にもあるけど今日はこれを選ぶ!」とポジティブに捉えられるようになりました。
●SHIORIさんがみんなに知識を分け隔てなくシェアしてくれるマインドに共感し、私も実践するようになりました。レッスンで学んでつくった料理の写真を共有するだけでなく、仕事で得た知見をnoteに書く習慣ができました。
●今まで他の対面の料理教室に通っていたことがありましたが、正直言うとその場で作ったことに満足してしまい、自分が気に入ったメニュー以外あまり復習をしたことがありませんでした。でも、オンラインレッスンは、作りたい!食べたい!という気持ちがとても強くなります。それは、しおりさんの熱いレッスンはもちろん、美味しそうに試食する姿だったり、他の生徒さんの復習している様子や感想をインスタで見ることができるので、自分も早くやりたい!もっと綺麗に作りたいなどと刺激を受けるようになりました。これはオンラインレッスンだからこその気持ちの変化なのかなと思ってます。
●今までは時短料理のレシピを探して作ってました。SHIORIオンラインを受講したことで学ぶという楽しさに目覚め、他にもパンやケーキの教室を受講し始めました。主婦歴33年でやりたいと思うことに出逢えたことに自分でビックリしています。そして、復習投稿をSNSに投稿することで娘と同じくらいの年齢の方とお話できるようになったことも新しい変化です。
●SNSをポジティブに使えるようになった。
季節の移り変わりを意識するようになった。
気持ちを伝えることの大切さに気がついた。
SHIORIそんとロマチさんを見習って、私もオットに素直な気持ちを伝えるようになって
(じつはわたし掃除好きじゃないんだよね…あなたわりと好きだよね?!おねがい?!と言ったら、オットも私の掃除レベルが気に入ってなかったようで休日はオットが率先して掃除してくれるようになりました笑)
素直に気持ちを伝えたらイライラすることが断然少なくなりました!
●料理に対するマイナス意識が払拭でき、料理を楽しく作れる様になりました!!母親がイヤイヤ料理を作っている姿を目にして育ったので、料理なんてしない!と決めていました。そんな私がSHIORIさんと出会って料理の楽しさを知り、ほぼ毎日料理を作っています。感謝の気持ちでいっぱいです。
●価値観の多様性、選択することの可能性、色々な視点、考え方に刺激を受けています。いつもありがとうございます。
●それぞれのライフに合わせることのできる、新しいタイプのオンライン料理教室。次作る料理が楽しみになる。お金がかつかつでも、通うためにやりくりして、ずっと通っていたいそんな料理教室に出会いました。たくさんの笑顔や美味しい、楽しいという付加価値をくれます、、、!これからも毎月楽しみにしています!
●「とりあえず数ヶ月…」の気持ちではじめたのですが、今はレッスンなしの生活は考えられません!息子さんの療育が大変な状況でもレッスンを続けると決断していただいたSHIORIさん、本業でおつかれのところ抜群のカメラワークをしていただいているロマチさん、細かい改良を常にしていただいているスタッフのみなさま、本当にありがとうございます。この一年、私の食卓は間違いなく豊かになりました!これからもよろしくお願いします。
●ただレシピをあげてレッスンをするだけでも大変だと思うのですが、本当に色んな人の立場、色んな角度から考えられていて、細かなサービスが行き渡っているなと思います。これからも変わらず安心できる、楽しめる場をあまり無理しすぎず提供していただけたらとても嬉しいです。
●毎回のレッスンを心から楽しんでます。昨年の出来事で一番良かったことがレッスンを始めたことです。しおりさんの愛情のこもったレッスンで尋常じゃないくらいのスピードで料理が上達しました。他のレッスン生の投稿も楽しく拝見していて、盛り付けの参考にしてます。普通だったらまだ復習できていない。って思ったりするのかもしれませんが、そんな思いになったことは一度もなく、自分のペースで楽しむことができてます。レッスンで、選択肢の幅を広げていただいたおかげでストイックになりすぎず、自分を卑下することもなく、その都度の状況で楽しむことができるようになりました。料理だけでなく心も豊かになりました。それは、しおりさんが伝えてくれていることや、スタッフの皆さんと話あってより良い方向に常にアトリエを運営しているからだと思ってます。アトリエのコンセプトや運営目標が明確になっている点もすごいと思いましたし、レッスン生に寄り添いながら運営しているからこそ、これほどまでの満足度があるのかなと思います。心からアトリエに入会して良かったです。得るものが多すぎるくらいです。インスタの投稿も日々見やすくしていただいたり、細いところまでケアしていただき、満足してます。しおりさん、ロマチさん、もえさん、めいさんを始め、全てのスタッフさんありがとうございます。心から楽しくレッスンを受けれてます。これからもレッスンや新しいサービスも楽しみにしてます。


ここでは本当に紹介しきれないほど、たくさんの素敵なメッセージをいただきました。やっと私たちもこれから2年目に突入。さらにみなさまの「食卓から、暮らしを豊かに」できるお手伝いができるように、またひとつずつ今回のアンケート結果などを踏まえて私たちも成長していけたらと思います。

この度は本当にたくさんのご回答ありがとうございました!
2nd Seasonもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!!!

byスタッフめい&スタッフ一同


▼一周年記念・アトリエ大解剖!<なかま編>はこちら

▼一周年記念・アトリエ大解剖!<たのしみかた編>はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?