見出し画像

ハマナスの実 ローズヒップがたくさんできたので、ローズヒップティーを作る

30年前くらいに植えたと思う白花種のハマナスがいつの間にか増えて
実 ローズヒップをたくさんつけます。

白花種のハマナス ロサ.ルゴサ’アルバ’の実 ローズヒップ

植えてすぐには、元気がなかつたのですが、数年かけてこの土地に
馴染み強くなって、地下茎をどんどん伸ばして私のメインの庭を
浸食していきます。

掘っても掘っても増えるのです。

棘がびっしり付いていて、痛いし作業着は破れるし、手に棘が刺さるし掘るのも大変です。

ついに私は負けて、その場所はハマナスに明け渡しました。

今まではローズヒップを飾る(生ける、クリスマスの飾り付けやリースにする)くらいでした。

今年はローズヒップティを作ってみることにしました。

ビタミンCがなんとレモンの60倍もあり、利尿作用、発汗作用、血行促進、風邪予防と効能があり、美容と健康にとても良いとわかったので…

取る
半分に切って種を取る
種の並び方が綺麗❣
ペーパータオルの上に置いて乾かす

自然乾燥だと1ヶ月くらいかかるみたいです。

種を取り除いたものを、ハチミツに漬けるのもいいみたいなので
やってみよう…

まだ花が咲いているのもある

近所の人に、「北海道の海岸で見たのに、どうしてここにあるの?」と
よく言われるのですが、私にもわからない…

時間をかけてこの地に馴染んだろう…

最近は、凄い棘を利用してイノシシの柵(イノシシがうちの敷地に入って来て、掘る 大土木工事をして困っている)にもしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?