見出し画像

高原は秋風が吹き始め 秋の草花が咲き始めました

高原は秋風が吹き始めました


昨日の朝ちょつと涼しくなったなと思いました。

本日 9月になり朝晩がグッと涼しくなってきました。お昼間はまだまだ暑く33度位はあります。飯綱高原に住んで40年近くになりますが、一番暑い夏でした。


コスモス

人間はまだ夏服なのですが、植物は秋のものに変ってきています。


ゲンノショウコ うちは白い花の方のゲンノショウコがあります


虫も蝉の声から、秋の虫の声に変ってきています。夜になるとまあ賑やかに鳴いてくれます。声の主の名前がわからないのですが…

アキアカネ(とんぼ)も飛び始めました。写真はなかなか撮れませんが…

ソバの花も咲いてきました。田んぼも黄色くなってきました。
台風が来ているのが心配です。稲が倒れると稲刈りが大変だから…

ソバの花
田んぼ
イネ 台風が心配

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?