見出し画像

小学校受験特別講座①を行いました!


小学校受験特別講座①を行いました!

こどもたちは集中&笑顔の緩急が素晴らしい。
みんな本当にお兄さん、お姉さんになったね。

小学校でたくさん楽しいこと、面白いことが待っていますように。

講座の内容
・ペットボトルのお水を3人分のコップに入れて、トレイでテーブルまで運んでくる。同じ量だけお水を入れて、こぼさずにそそぐこと、という課題からスタート。

・パターンブロック

画像3


・連想ゲーム 短文復唱 反対言葉


・お話づくり(4つの絵から3つを選択し、お話を作ってもらう)


・楽器作り
見本の楽器を作っても良いし、自由制作でもオーケー。モール、シール、花紙などをつかい、できるだけ綺麗に装飾する、というお約束。
※おうちの中にあるもので作る楽器は、受験頻出だそうです。

こどもたちは、でんでんだいこ、カスタネット、輪ゴムで作る弦楽器を作りました!

画像3



・楽器を持って先生とダンス

画像2


・バンダナの使い方指導


・紙コップを出来るだけ高く積む、という課題
こどもたちが話し合って、一緒に取り組みます。コップが崩れるたびに笑いの渦でした。

画像4

楽しそうで大人も参加したくなる!


特別講座は10月29日(金)16時30分~ @富ヶ谷hete

11月13日(土)10時~@富ヶ谷heteもあります。

各回定員3名、まだ空きがあります。

お問い合わせは ateliermiraie@youthandmind.com へ。