見出し画像

【感想】メンタル料理講座レポ24/1/21

※本記事のリンクは全てDラボ料理チャンネル会員様しか閲覧できません※

Dラボの料理チャンネル「メンタル料理講座」好きでよく作っているので覚え書きがてら記録していこうと思います。
今回はダイエット意識の週末の作り置きメニューです(のつもりでしたが腸活寄りですね)
あとファスティング回復食の日だったので肉魚レシピは今回作っていません。


【腸内環境改善サラダ】とろシャキ新食感!アボカドとキノコの和風味噌サラダ 

白ワインビネガーはリンゴ酢、練りごまは無添加ピーナッツバターで代用。オクラは冷凍使いました!

確かに新食感でしたが、代用したピーナッツバターのせいなのか、まったりした味わいになり、もうちょっと塩味が欲しい…という味でした。

作り置きなのでレタスを合わせる前の状態で保存します

解説放送:【腸内環境改善】こんにゃくと舞茸のトマト醤油煮込み


こちらは前回塩辛かったためリベンジレシピとなります。
前回は塩分添加された出汁粉を使用してしまったので、ちゃんと今回は無添加出汁粉準備しました。トマトピューレは変わらずトマトペーストで代用。
水はチキンストックに置き換えましたー。

うん、美味しい!
ただ使った出汁粉の内容がわりと固形物が多いタイプだったようで、舌触りに影響しますね…。そこだけ悔やまれます。


旨味のバランスが素晴らしい


使った調味料はこちら


あと、塩麹も作ったんですけど思ったよりも塩味がとがってて常温で放置してます。

【低温調理で失敗なし】超万能調味料塩麹


レシピには単に塩とありますが、ボニーク公式レシピを調べると天日塩が良さそうでした。
手持ちの天日塩が足りなさそうなので追加分をAmazonで注文してたんですけど、やっぱり作ってしまお!と思い半量をハワイの塩使ったのがいけなかったのでしょうか…。

ともあれ、今週は塩麹海鮮鍋なんかも作りたいのでじゃんじゃん使っていこうと思います!ダイエット!!


塩麹づくりには不向き?

個人的にレシピ動画よりも解説動画見ながら作る方が好きなんですよねー。
見たい調理工程がチャプターで選択できるのがいいんです。意外と大事なTipsをおっしゃっていたりするし。

冒頭でファスティング回復食の日と書きましたが、卵サンドベーグルしっかり食べちゃいました。
なんなら欲望に負けて買ったプリンと大福が待ち構えていまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?