見出し画像

美しく生きる

人は色々な犠牲の上に生きている。
この世では、犠牲なしには生きていけない。
僕たちは誰かに死んでもらわないと、食べることが出来ない。

金子みすゞはこういう歌を遺しています。

けれども海のお魚は
何にも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうして私に食べられる

ほんとに魚はかわいそう

また

朝焼け小焼けだ
大漁だ
おおばいわしの
大漁だ

浜は祭りのようだけど
海のなかでは
何万の
いわしのとむらい
するだろう

だから僕は、自分のために死んでくれた命がせめても「この人のためなら死んで良かった」と思ってもらえるように、精一杯生きようと願った。
22,3歳の頃のこと。

しかし歳月というものは恐ろしい。
いつの間にか、きらめくような理想や、生命世界に対する責任を、忘れてしまっている自分がいた。

懺悔。
そして再出発の誓願です。

ありがとうございました。

追伸。更にもう少し金子みすゞトークを味わいたい方は、こちらへどうぞ。

【スケジュール】
4月6日(木)天秤座満月
4月20日(木)牡羊座新月

☆3月の推薦図書:『モモ』ミヒャエル・エンデ

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
②リモートカウンセリング 8000円
③遠隔ヒーリング 5000円

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?