見出し画像

【田】の解説

こんにちは!
書道家の桔梗です。
堺の中百舌鳥にて大人のペン字教室を開講し、
現在はオンライン授業を開始するための準備をしています。


今日は田んぼの【田】の解説です✍︎
※ここでは字形をどれだけ整えれるかに集中して話しますので、線質や筆圧、その他の綺麗に書く要素は省いて書いていきます。

画像1

どちらが上手いか明らかですよね✍︎
左のように書いている方が多いです。
ポイントを3つに絞ります!

画像2

縦線を真っ直ぐに書く方が多いのですが、
実は両側を中に入れるのです!

画像3

⭐︎ここは空けましょう!
全部くっつけると、のっぺりしてしまいます。
空けることで中がスッキリ見えます。
ぜひ、左も空けてokです!

画像5


ただし左だけ空けるとおかしな形になります(・-・)
みなさん是非試してみてください✎︎

画像4

最後に、【田】は横長の長方形の字形です!
縦長の長方形や、正方形で書かないようにしましょう!

動画はこちら

桔梗

書道家HP:https://121kikyo.jp
書道教室node(準備中):https://node.121kikyo.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?