見出し画像

なぜこんなにも植物を追えるのか

なんの自慢にもならないが、私は飽きっぽい。
色んなことに興味が向くので、1つのことにあまり長くは留まらない。

そんな私が、かれこれ20年魅了され続けているのが植物の世界だ。

今日はタチバナについて学んできた。

ちっちゃなタチバナ

植物としてのタチバナにももちろん興味があり、知らなかったことを知るのは楽しい。

お土産にいただいたタチバナをどう活用していこうかと考えるのも楽しい。

そして、植物を通して、歴史や暮らし、街並みなどが見えてくるのが、近頃はたまらなく楽しい。

植物を探究していて出逢う世界は、あまりにも広い。

飽きっぽいはずだけど、いつ飽きることができるのだろうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?