見出し画像

オンラインショップで商品の魅力を伝える方法

宮城県仙台市で
木製インテリア雑貨を
製作・販売しているAtelier木giです。

店主一人で経営している小さなお店で
オンラインショップを始めて
今年で5年目になります。

noteでは当店のオンラインショップ運営方法に
ついて記事を書いていきたいと思います。

小さな小さなお店ですが、

どなたかのお役に立てますように。


今日はオンラインショップで
商品の魅力を伝える方法

というテーマで記事を書いてみたいと思います。

オンラインショップを開設して

お客様がショップを見てくれるようになってきたけど

なかなか商品が売れない。

というご相談をいただくことがあります。

開設したばかりのオンラインショップで
商品が売れにくい理由は

過去の記事で書いてきたことを始めとして

色々とあるのですが、

ご相談いただいた方のオンラインショップを
見させていただき、

このようにお聞きすることがあります。


1. ショップの中で一番お客様に閲覧されている商品は何ですか?

2. あなたが販売している商品の魅力は何ですか?

3. それを商品ページの中で伝えきれていますか?


1に関しては当店も利用しているBASEであれば

管理画面のデータという項目から確認できます。

一番閲覧されている商品というのは、これから

売れる可能性の高い商品と言えると思います。

まずはそれを知ること。

そして、その商品の商品ページを見てみてください。

その商品の魅力を伝えることができているか?

商品写真はキレイに撮れているか?

商品説明文はきちんと記載しているか?

確認してみましょう。

ショップの管理者としてではなく、あくまでも

客観的に

あなたのショップに訪れた
お客様として見てみてください。

そして、他の方や他の企業が運営している
よく商品が売れているオンラインショップの
商品ページと比較してみてください。

何か気付くことがありませんか?

気付いたことがあればメモなどに書き留めておいてください。

お客様から一番閲覧数の多い商品が
商品一覧ページの中で

埋もれているようであれば

商品一覧ページの一番トップ(一番上)に持ってきてください。

商品の順番を入れ替えるだけです。

そして、その商品を強調できるコンテンツがあれば

それを足してみてください。

BASEであれば商品画像に『NEW』や『HOT』というタグを

つけることができます。

つづいて商品一覧画面で
その商品の写真が小さな枠で表示されていると思いますが、

その写真は商品が魅力的に見える写真になっていますか?

できるだけ商品がキレイにアップで
映るように意識して

写真を撮影し、その写真を商品ページの

1枚目の写真として使ってみてください。

商品画像の数が少ないようであれば、いろんな角度から

撮影した商品の写真を追加することも忘れないでください。

商品を使用しているイメージが湧きやすい
写真があると良いです。

次に商品説明文を見直してみましょう。


過去記事にも商品説明文に記載したほうが
良い内容を当店の例を用いて記事にしています。

ここまで完成したら最後に

意外と忘れられがちなのが、

商品の配送方法や送料、決済方法です。

オンラインショップで素敵な商品に出会っても、

配送方法や送料、利用したい決済方法がないなどによって

購入を見送る方が一定数いらっしゃいます。

配送方法や送料、決済方法はお客様にとって
最適な方法になっていますか?

上記についてはまた別の記事で書いていきますね。

オンラインショップで商品の魅力を伝えるには

色んな方法があります。

他にも商品利用イメージの動画を
撮ってのせてみたり、

この商品を使ってみたい、買ってみたい、欲しいと思ってもらえるよう

商品の魅力を伝えられるように

あなたのお店や商品に合った方法を考えて
みつけて、試してみてくださいね。

きっといい結果に
つながっていくと思います。

その日を楽しみにして日々
コツコツと積み重ねてみてください。

それではまた次回の記事で。


画像1


当店のBASE online shopはこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?