見出し画像

助けを求める手。

◎言語コミュニケーション
◎非言語コミュニケーション
コミュニケーションの形には主にこの二種類。

言葉や文字で思いを相手に伝えるのが言語コミュニケーション。
表情や態度、目に見えないサインなどで伝えるのが非言語コミュニケーション。(イラストの猫は人の言葉が話せないため、非言語コミュニケーションを使っていると思われます)

どちらもコミュニケーションの形ではあるが、もちろん得意不得意もある。

発信する側も、受信する側も。

世界中がこの状態にあって、マスク越しに表情を読み取るのはとても難しい。
とは言いつつもメールやメッセージ、SNSで本心を読み取るのはもっと難しい。

本当に伝えたいのはその言葉の裏にある意味(のようなもの)なのかもしれない。

一般の方が知っているかはわからないが、昨年から自殺者が急増している。
以前は男性の比率が多かったが、現在は女性のそれが多い。
仕事を失くし、自暴自棄になり、誰にも助けを求めることができず、自死を選ぶ。
生きてる意味を見失い、消えてしまいたいと思ってしまう。
配偶者が在宅ワーク中心になり生活のペースを崩され心のバランスを崩す。
DVやハラスメントも多くなっている。

【顔で笑って心で泣いて】

これがまさに非言語コミュニケーションなのかもしれない。
助けを求めることは大切だけど、誰かれ構わず求めればいいというものでもないみたい。
そこは自分の感覚を信じて、選び取る。

そう言われてもわからないよー!
という方は、違和感を大切にしたらいいと思います。
あれ?なんか違うな。と思ったら一歩引くことも、大事ですから。


夢というのは、最大の個人情報と言われています。ただ、解釈を抜きにしてはただの脳内作用です。夢に興味のあるあなたに解釈していただいてこそその価値が出ます。