見出し画像

大企業退職1周年

大企業に20年近く勤めて、辞めて1年が経とうとしている。
辞めた原因の一つに出産後の体調不良があったけど、それはかなり改善された。
とにかく朝起きるのが辛いし、女性特有の波の酷い日は立つのも辛かったけど、それはかなり治った。そして、これまでその波に何も対処せずに気合いだけで、突っ走ってきてたことがよくわかった。(私の場合、自分を観察してると同じ自分と思えないほど体調に変化が起こる。)今回の体調不良で、鍼灸やら漢方やらサプリメントやら色々試して、明らかに身体が楽になっていくのがわかった。
まぁこういうもの以外だと、めちゃくちゃ当たり前のことだけど、しんどい時はできるだけダラダラする、というのはすごく効果がある。ビックリするほどスッキリする。

辞めた当初は、「何かしなきゃ病」がひどくて、スタミナないくせに、「アレが私の生きる道か」や「コレが私の生きる道か」みたいに自分探しみたいになって、手を出しまくっていた。

よくある話だけど、でもそんな風に手を出してみてもどこなくしっくり来てなくて、やってはすぐ辞めを繰り返した。次第にそういうことが少しずつ減ってきて、その時感じた日々の些細なことをやるみたいな日々を送ってみることにした。
暑くなってきたから日よけできる服が欲しいとか、疲れたらすぐ休憩するとか。(書いていて当たり前すぎてアホみたい。苦笑)
それが思いほか心地よくて、大きな欲望が不思議と治ってきた感じたする。
私の機嫌がいいからか、ムスコ(4歳)の機嫌もよくなって、なんとなくコッチ方向だな、と思って今は進んでいる。

話ちょっと変わるけど、ムスコの機嫌がいい、落ち着いている、という状態は、まずは家庭のデフォルトだな、と思った。

この状態をできるだけキープしないと、私のやりたいことなんて、やってる余裕なんてなくなるのだ。

1年前にはこんなダラダラな自分なんて想像できてなかった。
人って変わるんだね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?