見出し画像

ロンドンのクリスマスイルミネーション

同じく4月まで1年滞在していたイギリス滞在記です。

寒くて暗い12月、イギリスはクリスマスに向けて
イベントも多く、忙しく、楽しい時期です。

ドイツ、フランス、日本、アメリカ、
クリスマス時期の色々な国の雰囲気を見てきましたが

イギリス、特にロンドンのクリスマスは
「派手」
の一言でした!

ショッピングストリートのイルミネーション、
お店のウインドーの飾り、
店内のクリスマス飾り、
クリスマス商品、
どれも派手派手!
ヨーロッパ大陸の国々と比べて
ずいぶん商業主義が感じられます 笑

でも暗くて寒くても街を歩きたくなる雰囲気です。
16時には暗くなってくるので
イルミネーションをなおさら長く楽しむことができます。

今回は有名ストリートのイルミネーションを
いくつか紹介します。

リージェントストリート
オックスフォードストリート
オックスフォードストリート
ニューボンドストリート
どの通りも
アーケード内も

ここからは高級ブティックが並ぶニューボンドストリートです。

それぞれのブティックが競争し合っているほど
もう派手すぎて
圧倒されます。

ディオールとシャネル
ディオール
エルメス
ショパール
カルティエ
ラルフローレンの前に大きなツリー
ティファニー

クリスマスの雰囲気が
宗教的な厳かなものではなく、
商業主義が強すぎて

ドイツのクリスマスマーケットなどが
恋しくなりました 笑

デパート、セルフリッジズの前で
もうパチンコ屋のようです。

でもこの時期にか味わえないと思うと
いい思い出になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?