見出し画像

スパイスレッスンに向けて

アトリエ・グルマン クミコ料理教室です!

フレンチだけ教えていたのが、今年4月までの1年間イギリス滞在で目覚めたスパイス料理!現地の料理学校や料理教室で学んだりして、スパイスの面白さを知っていただきたく、スパイスレッスンを始めました!

と言ってもまだまだ勉強中ですので
「スパイス研究会コース」

来週から始まる9月・10月クラスのテーマは

「中東Middle East」

イギリスは中近東の料理を食べたい人、学びたい人にはとってもありがたい国でした。中近東系のレストランは多いし、小さな町でも専門食材屋さんがあるので、食材、スパイスがすぐに手に入ります。それだけ移民も多いということですね!そのため、我が家の食事のレパートリーに中近東料理がどんどん仲間入りしました(笑)。

スパイス、美味しさで釣られて勉強を始めましたが、いろんな本を読めば読むほどその役割の奥深さに戸惑いつつも面白く、感心の連続です!

スパイスは食欲のコントロールはもちろんのこと、減塩、減糖、抗菌、防腐、抗酸化、デトックスなどなど、これからますます注目されるような役割があります。

数千年の歴史を持つ世界三大医学(インド、中国、中東)でスパイスが使われ発達してきたのもなるほど!です。

話し始めると長くなるので・・・

今回のレッスンは
スパイスとは?、スパイスの役割や保管方法などの座学と
中近東料理
をみなさんで作っていきます。

作り方の気になるピタパン!

膨らみます!


ザータルという中東スパイスをつけていただきます!

他には大好きなひよこ豆のスパイス炒めなど品数もたくさん!

詳しくはウェブサイトでメニューをご覧くださいね。

ateliergourmand-kyoto.com

9月12日、15日、18日、20日はまだ空きがあります。
10月29日は満席です。

ご興味がある方はご連絡お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?