見出し画像

子供とジンジャーブレッドハウス作り

イギリスではクリスマスは一年で一番大きなイベントです。

年末にかけて何かと忙しくなるのに
小学校もクリスマスの1週間前には終わり。

外は寒いし、
何かしら家で楽しめること。。
思い切って
ジンジャーブレッドハウス作りに挑戦しました。

ジンジャーブレッドハウスは
1日でできるものではなく、

まずは土台のクッキー生地を作り
休ませている間に

おうちの設計図を作ります。
この部分をきちんと作らないと
組み立てられないので
定規を使いながら正確に。。。

それに合わせて生地を切り

オーブンでしっかりめに焼きます。

そして少し組み立てては1日乾かし、
また組み立てて1日以上乾燥させて

最後は楽しいデコレーション。

子供はアイシングがなくなるまで
永遠にやり続け、
もうアイシングだらけでぐちゃぐちゃになってくるので
ある程度完成してきたら
「ストップ」
で強制終了。

1月上旬までツリーと共に飾っておき、
そのあとは
少しずつみんなのお腹の中に入っていきました。

イギリスでは
簡単に作れるキットも売っていますが
手作りで作ると
クッキーまで美味しいので

気合を入れて挑戦した甲斐がありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?