見出し画像

超簡単!手作りスキンケアクリーム

※この記事はinstagramからの転載です。

----------------------------


いつも手作りしてるクリーム。
今回結構うまくいったのでご紹介✨
 
といっても、
自分で使うものはいつもきっちり計らないので大雑把にw
(ご飯作るときも分量計らないタイプ😂)
 
 
材料はエイジングケアとニキビ予防を気にかけて選んでいます。
 

《材料》

画像1

左上から時計回りに、
・ファーナスペレット
・シアバター
・アボカドバター
・ホホバオイル
・ビタミンC誘導体
・アルガンオイル
・ハトムギオイル
・精油



持っているもの全部ドーン!と入れたので材料盛りだくさんだけど、
お好きなバター+精油だけでもOK!


画像2


《作り方》

バター類を湯煎かレンジであたため溶かしたらその他の材料を入れてよく混ぜる。
これだけです!


《分量》

・ファーナスペレット3分の1くらい
・バター類3分の1くらい
・オイル類3分の1くらい
・精油濃度1%〜1.5%
・ビタミンC誘導体 適量
 
体温でじゅわっとオイル状に溶けて
よく伸びるし使い心地抜群です🥰
髪にも使えます!👌
 
 
ちなみにファーナスペレットは
ヤシの実油とパーム油をペレット状にしたもので、
ミツロウのようにクリーム基材になります🌿


画像3


《選ぶ精油》

精油は、
・パチュリorサンダルウッド(美肌やむくみ)
・ティートゥリー(抗炎症作用)
・ラベンダースピカ(ニキビ跡)
・ゼラニウム(シワ予防)

こんな目的でこれらを入れることが多いです!
 
 
また、メーカーは必ずプラナロムを選んでいます。
高価格なのでなかなか手を出しづらいですが、
日本の第三者機関が輸入時に成分を再確認しているという点で一番安心感があります。
肌に塗布するものは信頼できるものを使いたいので、私にとってプラナロムはマスト!

もっとこだわりたいかたは、
バターやオイルもプラナロムで揃えると👍



私は精油以外はマンデイムーンという原料ショップで買うことが多いです✌️
ROOMにまとめているので、詳細はこちらから↓

https://room.rakuten.co.jp/room_atelierfuga/1800005785239421



スキンケアを手作りするようになってから、
肌がきれいになったと言われるし実際20代前半の頃よりも調子が良い!
 
防腐剤や界面活性剤を入れないことや自分に合った材料を選べることが大きいのかなと思います👌
 
どの市販品より使い心地良いし、良い香りだし、比較的安く済むのも良い😊
 
もう自分で作ったもの以外使いたくない😇
 
かんたんなのでみなさんお試しあれ🙌
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?