見出し画像

お母さんはね、毎日リセットできるの

今日は、子育てのお話しを書こうと思います。

孫はかわいいってよく言いますが、
実は、以前の私にはあまりわかりませんでした。

でも、やっぱり実際に孫が生まれて抱っこすると、
「めちゃめちゃかわいい〜」と思うようになりました。

そして、自分の子どもの時とは違う愛しさを感じるのです。

子育て中にはなかな気付けないですが

息子が、1歳半の自分の子どもの保育園でもらった写真を送ってきました。
この春から登園していますが、最初は泣いてばかり。
でも、最近はやっと慣れていたようで、楽しそうに遊んでいる姿もありました。

その写真と一緒に、「子育ては大変や〜」と言っていたので、
「大変やけど、もらうものもいっぱいやしね」と私が返すと、
「まだ、その境地にいくには、もう少し時間がかかる」と。

そうですよね、子育て真っ只中の頃は、私も同じ思いでした。

毎日、言うこときかない、悪いことする、泣く、の繰り返しで、こっちが泣きたくなるわ〜と叫んでいましたね。
当時は、まだ今のようにインターネットやSNSもなかったので、情報も本や友達、母や姉から得るぐらいでした。

多くの子育て中のお母さんたちも同じような思いでしょう。

そんな時に私が感じたのは、昼間どれだけやんちゃしていても、夜眠っている子どもの顔を見ると、「世界一かわいいな〜」って。

その寝顔をじっくりと見ると、一日の大変だったことが一気にリセットされます。だから、次の日も昨日のしんどかったことを忘れて、新たにスタートできる、そんな思いになれることに気付いたのです。

ついつい寝かしつけている間に自分も眠ってしまうこともあります。
子どもが寝るのを待って、その後にそそくさと用事をすることもあります。

でも、実はじっくりゆっくりと、気持ちに余裕を持って、子ども寝顔を眺める時間は大切だと思いました。一日のリセットのために・・・

今なら、もっとこうすればいいのに、もっとゆったりと子どもと向き合えばいいのに、と息子にも言ってますが、その時にはなかなかできないことも理解できます。

子育てが終わっからこそ言えるのです。
このような経験を次は自分の子どもの子育ての応援メッセージになると、親として嬉しいですね。

私は、仕事を言い訳に、かなり手を抜いたいたので、胸を張ってしっかりと子育てしてきたと言えませんが、思うことがあります。
子育てって、子どもが子育てできるようにすることが、ひとつのゴールじゃないかな?って。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?