見出し画像

はじめてのワークショップ企画

こんにちは。
ateliercottonhouseのmaikaです。
先日、デンマークのスカルス手芸学校で共に過ごした日本人の友人たち4人と初めてのイベントを行ないました。 

4人の活動「手仕事でつなぐ日本と北欧」はこちらのInstagramからご覧ください↓

「北欧ワークショップとヒュッゲなおしゃべり会」

今回のイベントはワークショップと座談会を1日4部構成(!)で2日間行いました。
やりたいことを詰め込みすぎたイベントだったので、実は準備は直前までバタバタでした。
リハーサルをしたり編み物用の資料を作ったり…ドキドキで本番を迎えましたが、当日はたくさんの素敵な方々がご参加くださりとても嬉しかったです。

参加者の方が書いてくださったアンケートを1枚ずつ読みながら、開催できて良かったなぁとしみじみ思っています。

北欧ワークショップ

ワークショップは編み物と手織り。どちらもデンマークで人気な毛糸Isager yarnを使ったワークショップでした。

手織りのコースターをつくるワークショップ

手織りは初めての方が多かったのですが、コツを掴むと皆さんスイスイと織られていて、可愛いコースターを仕上げてくださいました。

petiteknitのスカーフを編むワークショップ

編み物のワークショップも初心者の方や久しぶりに編み物をされる方が多く、みなさんはじめは苦戦しながらでしたが、楽しく編んでくださっていました。
このワークショップをきっかけに編み物沼にハマっていただけたら嬉しいです。

ヒュッゲなおしゃべり会 

おしゃべり会の1日目は「北欧の暮らし」をテーマに、デザインユニットlummikaのゆうさんをお招きしてフィンランドやデンマーク、アイスランドでの暮らしについてお話しました。
参加者の皆さん北欧が好きな方ばかりだったので、それぞれの方の北欧との出会いや繋がり、北欧諸国の国民性や教育の話などにも話題が広がり、とても興味深かったです。

お菓子はヴェルべコメさんのドリームケーキ

2日目はデンマーク人の友人4人を招いてスカルス手芸学校についてのおしゃべり会。
すでに学校に申込みをしている方も多く、私たちも留学前の気持ちを思い出してワクワクしながらお話できました。
留学中の写真や作品をお見せしながら、みなさんの疑問にもお答えし、1時間では足りないくらいあっという間の時間でした。
デンマーク人の友人たちとの交流も楽しんでいただけて嬉しかったです。

ワークショップを終えて

今回のイベントは手探りでの開催でしたが、宣伝力もまだない私たちのイベントをInstagramや facebookから見つけてくださり、貴重なゴールデンウィーク中に足を運んで下さったことがとても嬉しかったです。

そして、やはり1人ではこのようなイベントを開催できなかったので、スカルス手芸学校で出会った3人と、lumikkaのゆうさんやケーキをご用意いただいたヴェルべコメさんなど、北欧でつながったご縁にも感謝しています。

今後の詳しい予定はまだ決まっていませんが、これからも私たちのペースでのんびりとワークショップや展示会を続けていきたいと思っています。
やりたい気持ちだけはたくさんあるので、楽しみにしていてくださいね。


lumikkaさんのショップ

デンマークカフェ・ヴェルべコメさんのショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?