見出し画像

今、実店舗でお店を出そうとしてる人がいたら…

コロナ禍でどこにも出掛けられないので、制作を始めた。

元々は

私は旅も好きで、

色んな所へ移動したり、

ライブへ行ったりするのが好きで、

コロナ禍で無かったら制作してなかったと思う。


そのコロナ禍に苦しめられていた。

実店舗

本当に人が居ない!!!

特に若い人が居ない!

小学生の家族連れなど。


多かったのが、

年金暮らしのお年寄りだった。年金が支給される日に売り上げが上がるよ。と言われた。


それに加えてイベント等で人を集める事が出来ない状態だった。

ワークショップや、フリマなどのイベントも中止

ワークショップをやるなら、アルコール除菌と、ビニールで仕切りをつけて行われるけど、

本当に精神的にキツい



私が出品していたテナントは、大型のショッピングモール

大きな通りに面しているし、駐車場も沢山あって、周辺にも隣接するお店が沢山あった。

人は集まるはずなのに…

集めたらダメ、集まったらダメ

コロナ禍でお財布の紐も固くなり…


もしかしたらこの大型ショッピングモール自体閉店になるのでは?という気さえした。


物を販売してるだけではダメそうだなと気付く。


実店舗だと月々家賃が発生するので

置いてるだけでコストがかかる。

ネットだと表示されているだけだから、家賃はかからないし、写真があれば出品できるから

実際には商品が手元に無くても出品の表示は出せる

コロナ禍の今ならネットの方がいいかも?


今、実店舗でお店を出そうとしてる人が居たら

まだやめておいた方がいいと思う。

全力で止めます


今はまだ様子を見た方がいい。

リベンジ消費が始まるというのも

まだ先かな?と思う。

今は開店準備して、実店舗は手を出さない方がいいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?